見出し画像

オンリーイベント

私はオタク歴だけは無駄に長いので(笑)もちろん、買うためにだけイベントに参加したことも多々ありました。

中でも「オンリーイベント」と呼ばれる、あるジャンルにだけ特化したイベントに参加したこともありました。特に大神、ときメモGSなどにハマっていた頃は、自身サークルでも一般でも参加したことがありました。

けど最近、オンリーイベントの数が減っているような気がします。

もちろん、赤ブーブー通信社さん(以下赤ブーさん)のイベント内では、「プチオンリー」と銘打たれたオンリーイベントがよくありますが、ちょっと前のように、〇〇会館を借りきって、同志たちが集まって一般参加者を誘導したり、パンフレットで企画をしたり、その同志たちが出すアイディアが面白く多種多様で、それもオンリーイベントの醍醐味でもありました。

それがここ数年、〇〇会館、〇〇主催というオンリーがなくなりました。今はネットがありますから(おそらくネット環境のないお家はほとんどないでしょう)ピクスクというサイトに申請すれば、パンフレットを刷る印刷代も浮きますし、面倒な企画もしなくて済みますし(強いて言うならアンソロジーを企画するくらいでしょうか)同志たちをどこに何人配置して、誰を誘導員にするとか、タイムスケジュールも考えずに済みます。ピクスクは確かに今の時代のオタクには合ってるし、有難いシステムです。

けど、私的には、そうじゃないのです……。

面倒でも、会場へ行って、同じジャンルを好きな人でごったがえす会場をかきわけ、お目当ての同人誌を買う、そしてホクホクして帰りたいのです。もちろん、その日のために、とっておきのお洋服も着ていきたいのです。

そして、主催さま方の企画も楽しみにしたいし、パンフレットもアンソロジーも楽しみにしたいのです。私は基本、人嫌いなので、人混みが嫌いですが、お目当ての同人誌が絡んでいるとなれば話は別です(笑)

けどピクスクでの即売会なら、人混みでトラブルになることもなく、スリ、置き引き等もなく、本を盗られたということもなく、カード決済か代引きかでしょう。(※私はカード決済が嫌いなので、あまりピクスクのイベントには参加したくないのです)

時代が変わったということでしょうし、これからまたピクスクに代わる即売会も出てくるでしょうが、なんだか寂しいですね……


私は、それでも対面イベがすき!

よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。