見出し画像

つれづれ

おはようございます。今日は特に予定もないので、作業途中で止まってた画集の線画の続きを描いております。たぶん、今日じゅうには終わる…はず!
私は普段の一枚絵なら、ラフ→線画→塗りで、都合2日もあれば終わるのですが、画集を作る前提となると、ラフも線画も一枚一枚ずつではなく、ラフが26枚あるなら、26枚ぶん一気にやって、線画もやはり一気にやってからでないと、一番大事な塗りの作業に入れないのです(^^;

この線画は、夏のコミケが受かったことを前提として描いているので(そのくらい前倒しの予定を立てておかないと、私はたまにやる気がまるで無くなってしまうことがあるので)まだ合否も出ていないし、時間もまだあるじゃないかと言われそうですが、私は塗りの作業が遅いので、このくらい前倒しでちょうどいいのです。

まだ夏のコミケは終わってません。先日、受付確認のメールが準備会から来てはいましたし、合否が来るのは6月7日あたり、印刷所の早割は7月半ばくらい、そうすると実はあまり時間がないといえばないので、やはり時間がある時にやれることはやっておいた方がいいと思います。

5月5日の、スーパーコミックシティ31の案内が届きました。印刷所からまだ連絡は来てませんが、印刷所を信じておりますので、新刊は多分大丈夫と思います。東5ホール の58a 「Love kitten」でお待ちしております。ゆらゆら揺れるチコちゃんが目印です。

純展の搬入が、いよいよ一週間後に迫ってきました。今からドキドキです。地下鉄に乗っていくのはいいとして、上野駅に着いてからどうやって行けばいいのと途方に暮れています(笑)私は地図が読めない典型で、グーグルナビでも道に迷う、ある意味で天才?(違います)
ともあれ、あんな大きなものを抱えて上野駅周辺をウロウロして、結果迷子になって、搬入に間に合わないのは困るので、上野駅に着いたら、即タクシーに乗ってしまおうかとも思っています。それが一番、賢明かと。

デザフェス公式サイトの出展者紹介コーナーに、紹介文を出していただきました。

https://designfesta.com/about-artists?id=9193

当日は、原画・画集・ポストカードの販売・パペット風の似顔絵を描きます。
朝イチで、どうしても行きたいブースが南に2、3ありまして、そこでマッハで用事を済ませてから、似顔絵描きは開店します(それまでは売り子がお店番します)30分もしないで戻れるはずなので、似顔絵をご所望の方は、大変に恐縮ですが、それまでお待ち下さいませ。m(__)m

5月はイベントが3つもあります。それが終わったら燃え尽き症候群になる可能性が無きにしも非ずなので、今やれることはやっておこうと思います。

夏のコミケに受かったら、冬はハッチポッチでなく、創作で申し込もうと思います。ハッチポッチもチコちゃんも、変わらず好きですし、リヴリー擬人化イラスト集も出したいし、描きたいとは思いますが、今は創作が楽しいし、力を入れたいところです。気まぐれで、二次創作で出ることはあるかも知れませんが、夏冬コミケは今後、創作で申し込むつもりでいます。絵柄も改造したい。頑張るぞ!o(`^´*)


よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。