見出し画像

【ドラマ映画特集】君たちはどう生きるか

※バナーの写真はジブリ公式hpのフリー素材を使いました!
こんばんは!昨日の「枯れ葉」に続き、ゴールデングローブにノミネートされた作品のざっくり感想を書きます。今回はアニメーション映画賞を受賞した宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」

私は彼の作品で1番「魔女の宅急便」が好きです。音楽と街並みの景色、森奥にある小さな小屋、キキとウルスラの友情が素敵だなーと思います。

「君たちはどう生きるか」に関しては疑問点が止まらなかったです。皆さんわかる範囲で私の疑問点に答えていただければと思いますw

·「下の世界」は自分の好きなように作れる世界のはずなのに、おじさんの世界は悪に染まっちゃったのなぜ?
·「下の世界」が最後に崩壊した段階でみんな元の世界に戻ったが、逆に母は崩壊するまではその世界にいるつもりだったのか?
·おじさんはなぜ「下の世界」に後継者が欲しかったのか?
·そもそも「下の世界」への入り口である上から降ってきた建物はどこから来たのか?
•インコたちが夏子を「下の世界」に閉じ込めてたのはなんのため?
→眞人をおびき寄せるため?
•眞人が「下の世界」に入った時に見た、最初の墓は誰の墓なのか?
·平和な世界を作れるのに、なぜ眞人は元の世界に戻る決断をしたのか
→自分自身に悪があるから?
•なぜ夏子は、助けに来てくれた眞人に酷い言葉を言い、追い出そうとしたのか。
→危険な「下の世界」から眞人を追い出すためにわざと酷い言葉をかけた?

感想というより疑問の投げかけになってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?