見出し画像

今後の働き方について〜私が出した答え〜

本題に入る前に、私の現状について簡単に説明させていただきます。
新卒で8年間勤めていた会社を昨年退職し、現在は求職中です。

以前、記事にも書かせていただいたのですが、
これからの働き方についてすごく悩んでいました。


結論として、今は正社員以外の道に進むことに決めました。

この決断に落ち着くまでに半年以上かかりました^^;)
この決断に至った経緯をここに書かせていただきます。

〜悩みのタネ〜

一番悩んでいたのは雇用形態について。
お金のことを考えると、正社員が一番いいと思うけれど妊活もしたい。

現状では正社員以外の働き方が自分にとって一番負担がないけれど、一度正社員を辞めてしまったら二度と戻れないかもしれない。

正社員か、それ以外か…ぐるぐると悩む日々でした。

〜正社員か、それ以外か…答えの出ない日々〜

悶々と考えていても答えが出ず、誰かに相談したいと考えたときに、県の就職サポート機関を知りました。

就職相談も無料、就職に必要なPCスキルや面接対策なども行っているということで利用させていただきました。

担当してくれた相談員さんはお子さんがいる女性の方で、とても親身になって話を聞いて下さりました。

私の悩みについて、いつ授かるかもわからないのに最初から正社員を諦めてしまうのはもったいないのでは…と言っていただきました。

一度雇用形態は気にせずに求人を探してみることにしました。

〜求人を探してみて〜

以下4つの条件を軸にして就職先を探しました。

•自分が希望する職種であること
•産休育休制度が整っていること
•通勤しやすいこと
•残業が少ないこと

通勤は遠いけれど、これに当てはまる正社員の求人もありましたが、
自分の性格からして、仕事を覚えるまで(1年以上)は妊活は控えようという気持ちになりそうという思いから、正社員になりたい気持ちもあるのに、どうするのが正解かわからなくなってしまいました。

〜なんで正社員になりたいんだっけ?〜

このもやもやした気持ちを一番身近な存在である夫に打ち明けてみました。

夫には以前から就職について相談しており、雇用形態は好きに決めていいよと言われていました。

話を全部聞いた夫に「正社員になりたい理由はなに?」と聞かれ、私は「お金のため」と答えました。

夫は「結婚してすぐにファイナンシャルプランナーに相談したとき、〇〇(私の名前)はパートでもやっていけるってわかったけど、それでもお金が心配?」と聞かれました。

この問いに対して、自分が正社員にこだわる理由を改めて考えてみました。

〜私が一番大切にしたいことは?〜

たくさん考えた結果、私が正社員にこだわっていた理由は主に2つでした。

①夫に万が一、なにかあって働けなくなったときの備えのため
②自分ひとりで生計を立てていかなければならなくなったときの備えのため

もちろん、お金は生活に必要なものであり、子育てするにもお金はかかります。

でも、自分のこれから進もうとする未来に正社員の道は必須ではありません。

①の理由は家族を支えるための選択ですが、自分が正社員にこだわっていたのは、②の理由が大きくありました。

今の私が本当に望んでいることは、「夫と子供と仲良く暮らすこと」です。

今のタイミングで正社員になることは、自分にとってもプレッシャーが大きく、家庭を一番に優先させた選択でもないことに気がつきました。

万が一の備えはもちろん大切ですが、今それを一番に考えなくてもいいのではという結論に至りました。

〜そして現在〜

今は派遣を中心に仕事探しをしています。

実際に派遣として働き始めてみて見えてくるものもあるのかなと思っています。

たくさん悩んだからこそ、今納得感をもって動き出すことができています。

さっそく派遣として職場見学もしてきましたので、また記事にしていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?