見出し画像

将来の悩み•不安が尽きない

結婚してまだ1ヶ月も経っていませんが、これから先の人生に関して悩み、不安が尽きません。

お金、仕事、子供、生活、住居など...
ネットで不安なことを調べては、ますます不安がつのり、、、
夜に考えてしまうと眠れなくなります。

頭の中でぐるぐる考えていることをここに整理できればと思います。

〈悩みのタネ〉
1ヶ月前に退職し、現在仕事はしていません。
実家暮らしだったため貯金はそれなりにありますが、無収入であることに不安を感じています。

またこれから夫婦で暮らしていくにあたり、これからいくらお金が必要か不明確なのも不安になっている原因だと思っています。

夫婦ともに子供は欲しいと考えていますが、まだ具体的に妊活は始めていません。
30代になったので早めに妊活に向けて動き出したいと思っているところです。

お金のことを考えると就職したいけれど、妊活と新しい仕事を両立できるか不安があります。

こんなことを毎日ぐるぐる考えてしまっています、、、


今ここに書いてみてわかったことは、
この悩みは”自分1人だけのもの”ではなく、”パートナーとの2人のこと”ということ。

2人のことを1人で悩んでいても解決策はみえそうにありません。
パートナーに不安を打ち明けて、2人で話し合いしたいと思います。

私はいつもこのように文章に書いて、頭を整理することが多いです。

いつもは紙に書くのですが、せっかくnoteがあるので記事にさせていただきました。

また機会がありましたら、パートナーと話し合った結果をご報告できればと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?