110回看護師国家試験に臨む学生共へ

はじめまして。109回看護師国家試験に合格して看護師として働くその辺の1年目看護師です。

もう次の国試が迫っているってことで、まだ記憶が新しいうちに看護師国家試験の思い出について語っていこうかな〜と思います。


私が受験勉強を始めたのは確か夏休み頃だったとおもう。年に1回しかない試験だし自分が馬鹿なことは自覚していたので早めに始めておいたほうがいいかなって思って、本屋さんでレビューブックとQBと必修問題集を買ったな。やる気上げるためにレビューブックカバー買ったりインデックス買ってみたり諸々2万円くらいしたかな?

お家に帰ってQBの分厚さに改めて嫌になった私はとりあえず必修問題集ならなんとか攻略出来そうな気がしたから「1日1分野やる」っていう目標を立てて、分野ごとにやっていった。夏休みの間はとりあえず必修だけ。

赤シートで隠しながら勉強できるやつだったので、特にノートに書き写したりすることなく根拠はよう覚えてないけど、とりあえず答えは暗記しとこ〜っていう軽い気持ちでやってた。

夏休み中QBは全く手を付けず。あとレビューブックは暇な時にパラパラーっと見る程度でした。

次は9月編の記事書きます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?