110回看護師国家試験に臨む学生共へ2

9月。実習も後半に差し掛かりなかなか体力的にも精神的にもキツくなってきた

…ので受験勉強は一旦ストップしました笑

1番大事なのは休日の睡眠なので受験勉強なんてやってる場合ではない。受験のことなんて考えてる余裕は私には無かった!

なので9.10月はとにかく実習でいっぱい頑張った。

そしてついに長くて辛かった実習が終わってからしばらくは色んな人と遊びまくってた

息抜きって大事だし!!

そろそろやべえなって思い始めたのが11月。実習無くなって抜け殻のような日々を過ごしてたけどやっと受験勉強に本腰入れ始めることにした

1日1領域方式でQBの方を進めていこう。もちろんあのぶ厚いままやるのは気が引けるから、1領域ごとに切り取って。

まぁ1日1領域やってけば12月くらいには全部終わって…そこからあと2ヶ月…

2ヶ月…?

2ヶ月?!2ヶ月しかないのか!?!?

2ヶ月という数字に何となく危機感を感じたので11月は1日3領域を目標にしてやっていくことにした。とりあえず、解いてみるという感じで

一通り終わってからはレビューブックを開いて根拠を確認しつつ解いてみた。これでQBは2週目ね

レビューブックは単体で見ようとするよりもQBの問題と照らし合わせながら見た方が勉強になるよ。

そんなこんなで私は国試までにQB10周はしました。臆病者なので。

あと得意分野はいくつか作っておいた方がいいよ。私は母性と小児が好きだったのでそこは勉強にも身が入るし頑張ろうって思えた。

逆に解剖は苦手だったのであんまり勉強も身が入らなかった思い出〜。解くことには解くけど、好きじゃないからあんまり頭に入らなかった

まんべんなくできた方が勿論いいけど多少苦手分野あっても大丈夫!他で補えば。

QB解くのに慣れてきた5周目辺りからは必修も並行して解き始めた。むしろ必修落ちが怖かったから、一般よりも必修問題に力入れてた

そんなこんなで来たる12月…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?