110回看護師国家試験に臨む学生共へ3

12月からは学校で模試何回かやってた記憶が…。東アカとか色んな会社の模試やったな〜

必修もQBも5周以上はやってたので、模試のある日は模試の解き直ししてた。回答・解説の冊子はその日のうちに持ち帰れるから、根拠を確認しつつ赤シートで隠しながら答え暗記するくらいまで周回してた。

模試はお金めちゃくちゃかかるけど、やればやるほど力はつくと思う!難しい問題いっぱいあるし、点数とれないと自信無くすけど、やっぱ色んな問題こなすほどそれは力になる

ぶっちゃけ国試本番の問題より模試のが難しい笑

だから模試でそんなに点数取れなくても全然焦らなくて大丈夫、国試のが簡単ではあると私は思った!模試で本番の雰囲気に慣れておくのもいいことだと思う。

あと過去問!学校の図書室に過去の国家試験問題あったから過去2〜3年分くらいは解いた。

過去問解くより必修・QB・模試の方が解いてたなぁなんかそっちのが効率いい気がして…笑

あ!あと国家試験の過去問解けるアプリもやってた!通学のヒマな時間とか何となくケータイ触ってる時とかちょくちょく勉強できて便利だったから1つは入れておいた方がいいと思う!絶対!!

「9割が受かる試験なんだからそんなん余裕っしょ笑」とかのんきに思ってるそこのあなた

その1割に入ってしまったら相当後悔すると思うので今すぐ受験勉強を始めましょう。1年棒に振るのはかなりデカいよ。

でも受験勉強だけしてるのも相当疲れると思うから時々息抜きはしなさいね。1番大事なのは栄養と睡眠!ストレス溜めないように過ごすのも看護師になってから大事なことだと思うよ。

次回は1月・国家試験本番編書こうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?