見出し画像

ありのままの自分を受け入れる

ありのままの自分を受け入れる。

否定も肯定もしない。

心と身体を繋いで、

心で感じたことが、そのまま身体を通して外に表現されるところを目指す。

これは、わたしの課題だ。


人は、大人になればなるほど、

何かを隠す。

特に負の感情。怒り、悲しみ、寂しさ、嫉妬、不安。

それを大きな声で叫ぶこともしなくなる。

ここ数年、全てを肯定して生きてきて、

否定することを否定していたなぁと思ったら、

急に涙が溢れた。

自分の負の感情に向き合った瞬間だ。


音楽だけでなく、人間の生み出す全ての芸術がそうだと思うけれど、

負の感情のエネルギーはものすごく高い。

内に込め続けると、比喩ではなく本当にその人を殺しかねないから、音や光、言葉となって外に表現されていくのだろう。

そこに向き合ったり、それを身体を通して表出しようとする時、

同じくらいの熱量で戦わないと、「伝わらない」ものになってしまうんだろうな。

見せかけの表面的な表現というか、何かの真似っこに見えたり、嘘っぽいって言われたり、芝居臭いって言われたり。

そして、内にあるものを内にあるままにしておくだけでもダメで、

それが表に出てくることを訓練していく必要があるのだと思う。


人間は、楽しく幸せに生きれれば、それで良いと思う。

だけど、私はもう一歩自分の中に足を踏み入れて、戦っていこうと思う。

自分の中の波を少しずつ大きくして、あらゆる自分を見直していきたい。

その先にある世界がどんなものなのか、私はまだわからないのだけど、

今と違った、もっと違う意味で面白い景色が見える気がする。


最近思う。

私は、表現者として生きたいのだなぁと。

私はそのために声やピアノを使うのだけど、

自分が誠実に向き合って得た感情を、心から身体に繋いで表現できるように、

これからもコツコツ前向きに楽しもうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?