見出し画像

IT企業勤め1年目。続々と、辞めてます。

IT企業に勤めて1年。

1年前、私と同じ場所に配属された8人。

ついこの間、2人目が辞めました。

理由は、学生時代にインターンしていたITベンチャーに転職するとのこと。

なんだか、モヤモヤする。

私が、今勤めているのは、ある程度の人が知っているほどの大手企業。
彼にとって、何が不満だったのだろうか。


1人目の女の子が辞めた時は、正直、何も思わなかった。
その理由は、彼女は完全にハマっていない感じがしたから。
バイタリティにあふれていて、毎週のように、色々な会社の若い社長に会っていた。
あからさまに、辞める準備をしていたので、何も不思議に思わなかったのだろう。

しかし、今回、彼が辞めたのにはなぜかすごく引っかかる。なぜなら、

彼は、第一印象から今の印象に至るまで、超がつくほど真面目だったから。

彼自身も「自分にユーモアがないことが悩み。」
と本気で語っていた。
つい先日は、社内の入社2年目までの社員を集めた合同飲み会を企画していた。
会社愛つよいなぁと感じていたのに。

学生時代が長かった私と学部卒でストレートで入社した彼とは、5歳の差がある。
ほぼ、弟のような目で彼を見てたので、だいぶ厚かましいことを言っていることを承知で彼には直接言わないので、ここで私の思いを消化させたい。

今回の彼の決断を聞いて、私がまず思ったことは、
「え。早くない?」

何かを成し遂げて、起業したい。
と、彼がよく言っていたのを覚えている。
そのために、今、この会社にいるのだと。

なんかたまに意識高い系の大学生がそんなこと言ってるよね。

いや、その考え自体はとてもいいと思う。
否定なんてしないよ。

だけど、彼はここで何かを得ることができたのかな。

ここで何もできないからと言って、出るのは違う。
ここで少しでも自分の思っていることを言えたのかな。
環境を変えたところで本当に何か変わるのかな。
真面目な彼には心配すぎる。

引き止めるんじゃない。
まだ、時期じゃない。
もう少しその学生の考え方を抜こう。
それからでも遅くないよ。
まじめですごくいい子だから、本当に心配。

心のケアと体のケアを忘れずに。
元気でね。

まじで、勝手に思ってるだけ。
本人には言いません。
人の自由だからね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?