亡き実父の誕生日には…

亡き実父の誕生日に、私が具合が悪くなってしまい、寝込んでしまった為、行く事が出来ませんでした(泣)

梅雨入りしてから以降、気圧症に悩まされ、4月に3回ヴァイオリンのオンラインレッスンが出来たのですが、5月は1回も出来ないまま、県越えが全国的に承認されたので、6月の16日(火)と29日(月)の2回、教室まで行ってきました(ウチ1回は彼氏さんに送迎を頼んだけど(感謝))

そして、7月に入り、前回のレッスン時にアジャスターを新しいのと交換をして頂き、ヴァイオリン本体の音が、先生から購入した当時以上の音色が出る様になりました♪

で、やっと天候も落ち着いてきたかな? と感じていた最近ですが、今度は九州、四国地方を中心に線状降水帯が発達しており、関東から東北地方にまで影響が出てきています。梅雨時だから当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、こう雨続きで風までが強いと九州、四国地方の皆様、更には近畿地方から東日本にまで大雨注意報が出てしまいます。
不安で仕方がありませんし、買い出し(ちょっとした)や掛かり付け歯科医院にすら足が遠退いてしまいます。況してや浸水被害の後片付けの時には感染症が発症しやすいのに、まだコロナウイルスすら共存には至ったとは言えません。自粛緩和による連日の発症者100人越え……。現場で直接検査をする看護師、医師の皆様、医療技術者の皆様方…。話を聞く限りボーナスカットや集団退職等という事にビックリしました。不正をした議員が退職金を貰い、自身の命の危険のただ中におり、苦しんでいる患者さんの命を助ける為、必死になっている医療技術者や医師、看護師にボーナスが無いなんて…集団退職をしても当たり前ですが、病院側は「補填をすれば良い」とコメントをしたと聞いています。医師、看護師、医療技術者の皆様方は使い捨てではありませんし、働いた技術や功績に値する対価を払うのは病院側の当たり前の話な筈なのに……。この話を知った時には言葉を失いました。日本の医療はこんなに堕ちたのかと……。テレビで解説をしている感染症に詳しい医師は現場で直接医療行為をしているとは限りません(なんせテレビに出ている時間があるんですから)。

この矛盾に気付いている方はどれだけいるのか不安でしかありません。

確かに情報は大切です。が、情報過多は意味がありません(彼氏さんに「莉愛さんはスマホ依存だね」と言われてしまう程暇さえあればスマホを見てしまう癖が付いてしまい、反省している位なので( ´•ω•`))。

今は少しづつ、スマホに触る時間を減らし、時間も決め、スマホ離れを実行中です(それでも多いとは言われているので、気を付けねば(汗))

話がかなり逸れましたが、ヴァイオリン本体の音色が、購入した当時以上に甦り、次回のレッスンが楽しみでなりません♪

私はたまたま弦楽器(ヴァイオリン等の弦が張ってあり木製の弾く楽器)ですが、彼氏さんは管楽器(チューバやフルート等、金属製の息で音を出す楽器)の方々は飛沫感染が懸念される為、練習場所も限られ、テレビで見た方(東京フィルハーモニーのメンバーでホルンの方でした)は、自家用車の後部座席で窓を開けて換気しながらの車内で練習をしていたとの事でした。

ヴァイオリン教室にも、美容室にも、お墓参りにも、そして旅行にも……行きたい場所は沢山あるのに中々今の時期は難しいですね。「自粛警察」みたいな訳の判らない人達も生息していますからね( ´•ω•`)