見出し画像

生理ってどんな感じ?

予定より5日くらい早く来てしまった。
とはいえ、立ち仕事の翌日とか二日酔いに比べたらすこぶる体調は良い。


参考になるかわからないが、
今日は主に、生理がない人たちに向けて、あるOLの見解として生理ってこんなもんやでを伝えたいと思う。


個人差

最近よく、生理の貧困、生理痛の苦しみ、生理休暇に関するツイートやネットニュースを目にする。

そういうネットの情報は、悩める女子の為だけでなく、生理がない人たちに対して生理がどういうものなのかを知ってもらう機会としても貴重だと思う。

その反面、生理の貧困、痛み、苦しみを解説するようなSNS漫画などを見ると、その内容に女子の私でもビックリすることがある。

のたうち回るほど痛いとか、起き上がれないとか、ナプキン何種類も必須!薬必須!毎月の出費何千円?!みたいな事例があるので、重い人は毎月めっちゃ大変なんだなと思う。

何が言いたいのかというと、これは個人差があまりにも激しい問題だということ。


自分はありがたい事に、たまに不順になったり、たまにお腹が痛くて痛み止めを飲むことがある程度で、
出血量の多い1〜3日目の山を越えれば、後は数時間おきにナプキンを変える以外ほぼ通常通りである。
毎月の出費も500円かかってないくらい。(ナプキン2種類くらいしか使い分けないので。)

慣れる

もちろん、軽いとはいえ、血が出るのは面倒だし、血が漏れて寝具や服についたら洗濯が手間だし、なんとなくだるいし、お腹が痛い時もあるし、ナプキン高けぇよって思う時もある。
出張、現場仕事(気楽にトイレ行けない系)、立ち仕事、プール、温泉、激しい運動、セックスなどが困難になる事も、生理に振り回されてる感があって苦痛だ。

ただ、もう流石に慣れた。

もう何年もナプキン、タンポン、薬を使ってるから、その相場にも製品選びにも慣れた。

あとは色々な症状についてもあまり深く考えないようになった。

肌荒れしたり太りやすいのは、生活の乱れのせいなのか、生理のせいなのかわからん。
ここ数日めっちゃ眠いなぁと思うけど、寝不足なのか生理のせいなのかわからん。
イライラしたり精神的に不安定なのは生理以外にも絶対理由ある。

てな感じです。

年をとるにつれ、月に数日間くらいは体労ってあげようじゃないの。と気楽に向き合うようになってきた気がする。


生理休暇は必要なのか

私は要らないと思う。
でも傷病休暇は有給とは別に有って欲しいと思う。

会社に生理休暇を設けて欲しいとか、当然の権利だという意見を聞いたことがある。
気になる人はTwitterで「生理休暇」と調べてみて欲しい。
めっちゃツイート出てくるので。

生理休暇。
それ本当に欲しいと思うの?と私は疑問に感じる。

生理休暇よりも傷病休暇の方が制度として老若男女問わず使えるし、必要だし、使いやすいと思う。

今働いている会社には傷病休暇があり、自分や家族の怪我、病気、体調不良だけでなく、午前中だけ診察や検査に行く時などは半日でも使える。(有給と同じで減給はされない。)

仮に生理休暇なんて制度があったとして、上司に生理休暇貰いますと許可を取ったり、会社内のスケジュール管理システムに生理休暇って書かなきゃいけないの嫌じゃないかな。
私だったら使いづらいな。


生理辛いアピールしなくても済む世の中

これを書くかどうか悩んだが、
私が生理辛い話にあまり強く共感できないもう一つの理由は、痛みや苦しみをアピールされること自体が苦痛だからだと思う。
本当にそんなに生理辛いか?と懐疑的なのではなく、そういう内容を発信する行為に嫌悪感があるのだ。

病気と偽ることで愛情や同情を買おうとする、ミュンヒハウゼンという精神病がある。
自分の近しい人間にこの傾向を持った人がいて、私は長いこと嫌な思いをしてきた。

痛い痛い。
こんなに辛いのにどうして分かってくれないの。
と言われる側にも苦痛があることを忘れてはいけない。


助けてあげたい、どうにかしてあげたい気持ちはあるけれど、どんな風にどれくらい痛いのか、本当に痛いのかは本人にしかわからないし、自分は医者じゃないから診断も治療もできない。

頭痛や擦り傷と違って、生理の痛みは生理がない人たちに理解できないのは当たり前だ。


例えば、楽しみにしていたビーチでの休暇、めちゃくちゃいい天気。
そんな日に「生理だからいけなくなっちゃった。ごめん。」と女友達に言われて計画がなくなった事がある。
「謝ることじゃないよ。仕方ないね。」と言いつつ、生理がある女の私だって、他人の生理のせいで休日が潰れたことにイライラもガッカリもしたし、そういう時は心から寛容になりきれない事もあるのだと実感した。

また、こんなツイートを目にした。

生理痛で動けないと上司に伝えたら、自己管理がなってないと嫌味を言われた。


確かにそんな事を言われたらショックだけど、そういう人たちに痛みを理解してもらおうと期待しないのも一種のディフェンスだと思う。

生理がある人達にとって生きやすい世の中になって欲しいし、世の中に対して生理辛いアピールをしなくても済む人が増えたら良いなと思う。


理解して欲しいこと


最後に、結局生理ってどんなもんなのかを簡単にまとめておく。

生理は、
・通常、25日くらいに1回の周期で来る
・1週間くらいの間、アソコから血が出る(常に出続けてるわけじゃなくて、急にトプッと出る感じ)
・腹痛、頭痛、倦怠感などを伴う時がある
・出血の量、生理痛など個人差がある
・妊娠したら来なくなる
・アプリ(ルナルナなど)で周期を記録できる

生理がない人が、生理についてこれくらい知っていたら大変ありがたいと思う。

生理とはどういうメカニズムで、、?!とかそういう医学的な事をもっと深掘りしたい場合は、すみませんがネットで検索してくださいませ。

という事で、突拍子もないテーマでしたが残りの数時間も良い週末をお過ごし下さい☺️


Rinko








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?