見出し画像

フライパンの買い替え


一人暮らしを始めてから3年間使い続けていたフライパンや小鍋一式を買い替えた。

なんて事ない買い替えだと思っていたのに、案外エモかった。

ケチャップ色のださフライパン

3年前の春、一人暮らしを始めるタイミングでニトリで一番安かった取っ手が取れるタイプのフライパン、鍋セットを買った。
色は赤しかなかった。
ボルドーでもない、真紅でもない、中途半端な安いケチャップみたいな赤がすごく嫌で、使い始めた直後から、次は絶対オシャレなやつに買い替えようと心に決めていた。
本当に気に入らなかった。


劣化を喜んでいた

使い始めて2年半以上が経ったあたりで、テフロン加工がはげてきて焦げ付きやすくなり、取っ手もグラグラしだした。
安かったし、乱雑に扱ってたし、そろそろ替え時やな。
次はIKEAで買おうかな、ティファールにしようかな。

物が壊れかけているのに、新しい物を買える口実ができて嬉しかった。

年末に引っ越しをしてからは、新しい家のガス火が若干強めなことも相まって、より一層料理が焦げ焦げになるくらいダメになってしまった。
餃子なんて羽根つけたら全然剥がれない。


買い替え

そんな中、同僚が唐突にうちに来て餃子作りしたいと言ってきた。

これはついに買い替えなアカンやつや、、、

IKEAでフライパンを探す。
ステンレスでオシャレだけど重すぎて却下。
取手とれないタイプは収納めんどくさいし。

ネットでフライパンを探す。
えっ楽天ポイント18000ポイントくらい溜まってるやん。
ティファールほぼポイントで買えるやん。

という事で、あっさりティファールのめっちゃいいステンレスのやつをポイント利用で買ってしまった。
多分田中みな実も使うくらいの良いランクのやつだ。

多分田中みな実は床に直置きしない。

今日の午前中に届き、ワクワクunboxした。
オシャレだ、、、!
そして使いやすそうだ、、!
これで餃子の羽根もスルッといける、、!!

いざ捨てるとなると

新しいフライパンに喜んだくせに、今日のお昼ご飯の焼きそばはニトリのフライパンを使って最後の炒め仕事をしてもらった。
部屋の中が焦げ臭くなるくらい焦げ付いたが、今になってそんなフライパンに感謝の気持ちが沸いた。

社会人になってから3年間、大学生の時よりも大分日常に変化が無くなって、充実していない気がするけど、短いようで色々あったし、嬉しい日も辛い日もこのフライパンで色んな料理を作ってきた。

一番作った料理は何だろう。
目玉焼き?焼きそば?冷凍餃子?

出勤がしんどい朝に卵を多めにしてオムレツを焼いたこと。
少し豪華なお弁当にしたくて前日から煮込みハンバーグを仕込んだこと。
仕事のストレスで元気がない友達を家に呼んで油淋鶏を振舞ったこと。
彼氏にお昼から生姜焼き定食を作ったこと。
実家を思い出して唐突に餃子を焼いたこと。

3年間、色々あったな。
ケチャップ色のダサいフライパン(めっちゃ焦げてしまったので今となっては黒い)ありがとう。
フライパンを捨てるというよりも、ニトリのフライパン(一人暮らしスタート地点)から卒業して少し大人になる日、っていう感覚がするよ。

そしてこれからはティファール(ステンレス)を使う高給風OLとして生きていくわ。
ティファール初めての料理は自家製パクチーを使ったバターチキンカレーにしようかしら。(嘘のようでホント)


今日も明日もいい日になりますように。


Rinko









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?