見出し画像

桜の美しさと妖しさ。

この時期は、リアルでもSNSでも桜がたくさん見られていいですね✨うちの近所もちょうど見頃です。少し散歩してきました。

満開を過ぎて散り始める頃が一番好きです。

美しくも、なんとも妖しいような感じがしますよね、桜って。どうしてでしょうね。ここまで人々を魅了する時点で、何か美しさとは別の力を持っているという気がします。

昔、京都の円山公園に枝垂れ桜を見に行ったことがあります。夜桜を見たときに、ああここには人間以外のモノも絶対に棲んでいる、と思いました。コロナなんかより全然前で、お花見で酒盛りしている人たちがたくさんいたけれど、枝垂れ桜はそんな喧騒はお構いなしにひっそりと妖しかった。

「君と死にたい」
それくらい今は
力まかせな言葉の中で
埋もれて ああ
花吹雪 花吹雪
風の中を泳げ

花吹雪/THE YELLOW MONKEY






この記事が参加している募集

桜前線レポート

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!