見出し画像

ショートショート:モノたちの物語【990文字】

 静かな喫茶店のボックス席で、若い男女が向かい合って座っていた。二人ともやや緊張している様子。

「私から一つずつ見せるね」
「うん。順番に見せあおう」

 二人ははにかむように、秘密を共有するように、顔を寄せ合って囁き合った。

「まず、私のモノはこれ」

 女がテーブルに取り出したのは、純白の正確な立方体であった。

「これは【しっかりモノ】。子供の頃からずっと、しっかりモノなの、私」
「きれいなしっかりモノだね」
「うふ、ありがとう」

 女は頬を染めながら【しっかりモノ】を鞄にしまう。

「じゃ、次は僕ね」

 男は、キラキラ光るラメを纏った星形のモノをテーブルに置く。

「これは【人気モノ】だよ」
「まあ、素敵。やっぱりあなた、ずっと人気モノなのね」
「ありがとう」

 男は照れながら【人気モノ】をしまう。

「私は、次はこれ」

 鮮やかな青い人型をしたモノだった。

「これは【働きモノ】」
「こんなに美しい働きモノを持っているなんて、君は真面目なんだね」
「ありがとう」
「次は僕だ」

 男は、カラフルなスライムのようなモノをテーブルに置いた。

「これは【お調子モノ】だよ」

 そう言って男は笑った。

「ふふふ。あなたらしいわ。楽しそうなお調子モノ」
「そう言ってもらえると嬉しい」

 男はお調子モノをしまう。

「じゃ、これが最後ね」

 女は眩いほどに発光するふわふわしたモノをテーブルに置いた。

「これは【幸せモノ】。私、あなたと一緒になれて、世界一の幸せモノだわ」
「なんて輝いた幸せモノなんだ。嬉しいよ。そんな幸せモノを見せてもらったあとで恥ずかしいけれど、僕の最後のモノはこれなんだ」

 そう言って男が取り出したのは、漆黒の小さなビー玉のようなモノだった。

「これは【小心モノ】。実は、僕はとても小心モノなんだ。君には隠したくなくて。嫌わないでくれるかい?」
「もちろんよ」

 女の幸せモノはさらに輝きを増し、二人を包んでいた。


 数ヶ月後。

「これどういうことよ!」

 それは男のスマートフォンであった。

「あ! 違うんだ!」
「言い訳しても聞かないわよ。あなた持っているんでしょ」

 女は男の鞄の中を隅まで探した。すると奥のほうから、ピンクの羽のようなモノが出てきた。

「やっぱりあった! 【浮気モノ】!」
「あー見つかってしまった。ごめんよ」
「隠していたのね。ひどい。この馬鹿モノ!」

 女が叫んだ瞬間、鉛色のタライのような【馬鹿モノ】が男の頭に落下し、男は「うーん」と伸びてしまうのだった。

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!