見出し画像

ショートショート:愛すべき計画殺人【869文字】

俺はSを絶対に許さない。

絶対に殺してやる。

でも、Sを殺したことで俺が捕まるなんてことも許せない。

発作的に殺してすぐに捕まるような犯罪者は馬鹿だ。

俺はそんなことはしない。

その準備のためなら、俺は金も時間も労力も厭わない。

その覚悟はできている。



まず、退職金で田舎に山を買った。

小さな中古の一戸建てと、広い庭、裏山。その一帯をすべて自分の土地とした。

結婚もしておらず、両親も他界している。兄弟もいない。

「定年後はゆっくりと田舎でスローライフを満喫しています。」

そんな穏やかなオヤジに見えるのが理想だ。



広い庭に家庭菜園を作り、慣れないDIYなどもやり、田舎暮らしを満喫するふりを続けた。

その一方、俺は家の裏山に穴を掘った。

毎日毎日、少しずつ、穴を掘った。

ここにSを埋めるのだ。



例えばSが行方不明になって、事件性が疑われたとする。
でも、死体さえ出てこなければ、事件にすることはできない。

そう、死体さえ見つからなければ、永遠に殺人事件は闇に葬られるのだ。



俺は毎日毎日穴を掘り進めた。

警察犬の鼻で嗅ぎ分けられるような深さじゃ足りない。

大雨が降って流れ出てしまうような深さじゃ足りない。

土砂崩れにも負けないくらいの深さが必要だ。



深く掘って、自分の背丈ほどになったので、はしごをたてて、さらに掘った。

すると、掘ったそばから壁が崩れてくる。

危ない。これではSを殺す前に自分が生き埋めになってしまう。

すると横幅も必要だ。

俺は広い土地を買っておいて良かったと実感した。

やはり計画はじっくり綿密に行うべきなのだ。



俺は年月を惜しみなく使い、広く深い穴を完成させた。

時間をかけてはしごを登り、上から穴を見下ろすと底が見えないほど深い穴が完成した。

これでSを殺して埋めれば見つからない!

高揚と興奮で胸を高鳴らせてスキップしながら俺は家へ戻った。



ポストにはがきが届いている。



【喪中につき年末年始のご挨拶は控えさせていただきます。父Sが永眠いたしました。】



・・・なっ!!!!!





茜色に染まる空。
どこかでカラスが鳴いている。

20年を費やした俺の計画殺人はゆっくりと幕を下ろした。





《おわり》

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!