見出し画像

雑記:仏だけ徒歩。

タイトルは、東京事変の新曲のタイトルです。

【仏だけ徒歩】
ほとけだけとほ。

これ、回文なんですよ。

東京事変の椎名林檎さんが、回文好き、というのは、ファンの間では有名な話で、よく回文を作ってらっしゃるそうなのですが、なかでも私は

【寝室まで至らず、裸体で待つ紳士】
しんしつまでいたらずらたいでまつしんし

が好きです。
意味も通じますし、椎名林檎さんらしさも表現されていますし、セクシーであり滑稽。おもしろいです。

回文、私も好きなんですよ。アナグラムが好きだというのは、前から言っていますし、ペンネームもアナグラムですし、小説の暗号にも使っていますし、好きなんですけど、回文も好きなんですよ。でも、回文って、作るの難しいですよね。

今ひとつ考えたのは

【崩したい桜、暗く咲いた雫】
くずしたいさくらくらくさいたしずく

回文にはなっていますが、ちょっと意味がわかりませんね笑。

おもしろくて意味も通じて、長めの回文、思いついた方いらしたら、コメント欄に書いてくださると嬉しいです。別に企画とかじゃなくて、私が喜ぶだけです笑。よろしくお願いします♡笑。

ちなみに、仏だけ徒歩はめちゃくちゃかっこいいです。

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!