見出し画像

【ももりゅうさん企画参加】#私が愛してやまないもの

ももりゅうさん企画
#私が愛してやまないもの

あるさんの記事で知りました↓

私が愛してやまないもの。なんだろう?たくさんある。ありすぎて、何について書くか、悩みます。

まず猫。
私は今、猫と暮らしていますが、猫が2年前から腎臓病になってしまい、介護しながら過ごしています。

先日質問箱にいただいた【NO○○!NO LIFE!】の質問にも「CAT!!」と迷わず答えたくらいです。

りんこの猫アカウント↓

でも、猫は溺愛しているけれど、ももりゅうさんの企画だと【私はこれオタクだ!】みたいな、愛がほしい感じ。

そうなってくると……


THE YELLOW MONKEYかな。



THE YELLOW MONKEY(ザ・イエロー・モンキー、略称:イエモン)は、日本のロックバンド。1988年に結成し、1992年5月21日にシングル『Romantist taste』でメジャーデビュー。2001年1月8日に活動停止を発表後、2004年7月7日をもって解散。その後、2016年1月8日に再集結された。デビューからのCD総売り上げ枚数は、シングル・アルバム合わせて1,000万枚以上。

↑Wikipediaより引用。

世代的に、全盛期をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。そういう私も、学生の頃はお金もないし、ファンクラブに入ったりライブに行ったりはできなくて、CDを中古で買って我慢していました。

好きになったきっかけは、ちょっと青春ぽい。高校のとき、好きだった男の子がカラオケでイエモンを歌ったのです。「スパーク」でした。かっこよかった♡笑。それをきっかけにイエモン好きになり、片想いをしていた男の子には気持ちも伝えないまま失恋してしまったけれど、イエモンだけは私の中に根付いたままでした。

でも、活動停止してしまって、解散してしまって、私が働きだして自分でお金を稼ぐ頃には、ボーカルの吉井和哉が、ソロ活動をしていました。

私は吉井さんのソロライブに通いつめました。ソロ曲もとても良いのです。ときどきイエモン時代の曲も歌ってくれて、とても楽しんでいました。
一番近くで会えたのは横浜BLITZだったかな♡首筋に流れる汗まで見えて……忘れられない光景です。

そして2016年の再結成!
再結成ライブのチケットが、なかなかとれなくて……苦労しましたが、追加公演の横浜アリーナだけは行けました!
すごく良かった……めちゃくちゃ良かったです(;_;)最高でした。

THE YELLOW MONKEYと吉井和哉を語ることは、私の内面を晒しすぎることになるので、いつも控えているのですが、やっぱり語りだすと止まりませんね笑。

私の情緒のど真ん中に直結するんです。曲が、歌声が、歌詞が。耳から聞いて脳で理解するんじゃなくて、心臓でダイレクトに感じる。私にとっては、そんな存在です。

私は、吉井和哉の歌詞が大好きです。
noteのフォロワーさんで、同じくTHE YELLOW MONKEYファンであるaokidさんは、私の小説をお読みくださって「吉井さんっぽい」とコメントくださることがあります。

aokidさん↓

意識していなくても、私は、吉井和哉の歌詞にとてつもない影響を受けて生きてきたんだなあ、とあらためて思います。たぶん、今まで読んだどの小説よりも、吉井さんの歌詞に影響されています。

吉井さんのこと、一度だけ記事にしていましたね。

私の人生はTHE YELLOW MONKEYの曲と歌詞、吉井和哉の歌声なしには過ごせてこなかったし、これからもそうだと思います。

私が愛してやまないもの。それは、私を支えてくれた音楽と歌詞の世界。THE YELLOW MONKEYと吉井和哉の存在。これからも、愛していきたいと思います。



#私が愛してやまないもの

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!