見出し画像

やりたいことと、やりたくないことと、やりたいことの中の苦手なこと。

なんと。今日から新年度。
新しい環境でスタートを切るみなさまに幸あれ! 
……という私も、なんだか最近やることが多い。やったことないことを「わーい、楽しそう!」と飛び込めるタイプと「失敗したらどうしよう」と思うタイプがいると思うのですが、私は内容によります(だいたいそうだよね笑)

私は、基本的に「やりたくないことはやらない」の精神で生きているんだけど、やりたいことだけをやって生きていくのってけっこう難しい。だから、「やりたいこと」の中の「ちょっと苦手なこと」は頑張ると決めている。例えば、そもそも苦手な仕事だったらやらない。高所作業とか、人前で何か芸を披露するようなものとか(楽器とか歌とかダンスとか)そもそも、そのもの自体が苦手だったらやらない。でも、例えば「やりたい仕事」だった看護の仕事で研究発表があって「大勢の人前で話さなきゃいけない」とかは、頑張る。「やりたいこと」の中の「苦手なこと」だから。

そういう意味で、今は「小説を書く」という「やりたいこと」の中に「人と会う」などのちょっと苦手な仕事が入ってくる。私は全然人見知りじゃなくて、人と会うことじたいは億劫じゃないんだけど「失敗したら人に迷惑をかける」という状況のプレッシャーが恐ろしく苦手だから、何かの主催で私が話す、とかはかなり怖い。私だけじゃなくて、主催者や出版社に迷惑をかけることが恐ろしい。私個人の評価はあんまり気にならない。けど、私の評価がほかの媒体や他者の評価につながるのは苦手。
けど「やりたいこと」の中の「苦手」は頑張ると決めているから、この春は、私も挑戦の春になりそうです。

近所の桜がだいぶ咲き始めています!
桜はいいねえ。大好き。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!