見出し画像

低気圧が影響するのは、人間もわんこも一緒なの

寝不足です。。
加えて、雨降る前なので肩や首が重痛くて……
背中に小泣きじじいを3人しょってる気分。。
1人もしょったことないけど… そんくらい重く、
くたぁとなってます。
低気圧の影響をモロくらってます。
関東地方は数日後、予報通り雨でしょう。

不調は『前提疾患』という病いを患う愛犬ルナ19歳も一緒。 
天気が崩れる前、必ず体調悪化します。
 
『前提疾患』は、人間でいう『良性転移性眩暈』に似ています。
同じく眼振がでるので、これで判別がつきます。
主な症状は眩暈、ふらつき、歩行困難、吐気など多岐にわたるが、うちは眩暈に怯え、パニック。ケージの中では身体ぶつけまくり、外出せば家具に激突。抱っこしたいが、それも嫌がりよたよた歩くのをついてまわり、頭うたないよう見守るしかない状態。
興奮し息が荒く、感覚が過敏になり、水にも怯え飲めなくなります。時には、腰が抜けたようにもなりうずくまるので、かわいそうで、みていられません。

昨日、真夜中に数時間、この発作が起きました。
ダメもとで、YouTubeでみつけた『前提疾患に効くマッサージ』をしてみたら……

https://youtu.be/jbfts47SAzA



あら、少し緩和。
中に小豆が入ったレンチンして温めるグッズ(商品名わすれた)で首や背中を温めながら行ったので、こちらの効果もあるかも?
水が飲めるようになってから、更に落ちつき、明方に数時間だけ眠ることが出来ました。
私も、その隙に一緒に眠る。

でも、その後は咳が酷くて日中に2時間だけ酸素室に入れることに。暫くして、中で眠ってくれたので。多少、体調が回復したかなぁ、、
今は、時折咳はでて飛び起きるが、リビングのお気に入りソファで寝ています。
でもでも、こんな状態なのに、
食欲は全く衰えず!!
すごいぞ、ルナ  ! 病気に負けルナ!

発作の時以外は、
「もっと食わせろ、ずっと咳でて体力消耗わん! 普段より多めにしてよー」
訴えられてる気がします。

先ほど、『転ばぬ先の杖』という、ネーミングセンスが小林製薬を思わせるサプリを発見!
早速、ポチりましたよ。
明日から、飲ませてみよう! 

多少なりとも、効くのを願います。
現在、服用している僧帽弁閉鎖不全症、気管虚脱、気管支炎の薬との飲み合わせが不安でしたが、大丈夫みたいだし(薬の種類や体質によるかもしれません)
イチョウ葉エキスが入っているので、
てんかん、降圧薬、血圧さらさらにする系の薬は禁忌とのこと、ご注意下さいませ。

さて、余談ですが、
卑弥呼など大昔の神がかり的な存在の人って、
どこか怪我していたのでは? と思うのです。
雨降る前に不調が起きると経験的に気象の変化に気づいて、
「2日後に、雨がふる!」
とお告げをだしてたのではないかと、
太古の昔を勝手に妄想するのでした。。

今夜は眩暈が出ない、ことを祈ります。

さて、寝てる間にマッサージをみて、技を磨くか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?