見出し画像

セルフカウンセリングできた!

こんばんは、Rinkaです。

いつもスキ&フォローを有難うございます!


一昨日に近況報告した後も、特に変わらずメンタルも低空飛行中で…昨日仕事帰りにもう何もかも嫌になり、全部投げ捨てたくなって今日もダラダラ明け方まで現実逃避してネットサーフィンした挙げ句、昼過ぎまで寝てました😓

さすがにこのままではまずい…と思い、メモ用紙ではなくルーズリーフに思いっきり感情を書き殴ることにしました。

でも、思ってることをただ書き殴るつもりで書き始めたら、いつの間にかカウンセラー役の自分が出てきて、気が付いたらセルフカウンセリングを始めていました。

以前、セルフカウンセリングをやろうとしてやった時は、自己否定の塊になってる自分に対してカウンセラー役の自分が何も声をかけることが出来なくて、全然対話を進めることが出来ませんでした。(多分凹みすぎて自分のことを客観的に見れなかったんだと思います。)

だからあまりこのワークを今までやってこなかったんですが、今日は自然とカウンセラー役の自分が出てきただけじゃなくて、気が付いたらカウンセリングの最後に


「自分のことを心底ダメだと思っている私も、そんな自分を変えたいと思っている私も、どっちも存在してるんだよ。だから両方とも否定しないで受け入れてあげようよ。」


…ってカウンセラー役の自分が声をかけていました😳


…何なんでしょうね?以前やった時と状況ほぼ変わってないし、何なら自己否定してる内容も大差なかったのに、この違い…。noteなどで自分の感情を書く練習をしてるからでしょうか?…何も解決策が浮かんだ訳でも、新たに行動を起こすことも出来てはいませんが、とりあえず自己否定の沼から少し抜け出せて、自暴自棄な考えは治まりました。

普段から一応ひとりLINEとかで感情を吐き出してはいたんですが、やはりアナログでちゃんと時間を設けて自分と向き合うべきなんだな…と実感しました。

この体験を忘れないように、思わず記事を書いてしまいました。今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、有難うございました。