見出し画像

環境が変われば人は変わるのか?

おはようございます。ご無沙汰してます。笑

学生の頃、デビューっていうのもこれ。

まさに、高校デビュー、大学デビューというのも何かが変わるから起こることなんですよね。

高校は公立なら知り合いが多かったり、私立で中高一貫だったら持ち上がりだったりきっかけにはなりづらいですが、学年というステージ自体がある種環境で。それが変わることで、自分も変わるきっかけにもなり得る、ということです。

私は中学時代、お腹の冷えを気にして究極の上げパン(体操服のハーフパンツをめっちゃあげてハイウエスト仕様ではくこと)をしていましたが、冷静に今見るとこれは絶対流行りません、アンタやめたほうがよかったよと言ってあげたいですね。

高校に入って体操服で日中過ごさないこともあり、体育の時間は適度な腰パンを覚えました。落ちるのが心配ではないけれど、ゆったり履く、みたいな。

そんなこともあって、私を知る人からは変わったねって言われましたが、根本はなんだか変わってなかった気もします。変わった、というか、気づいた、のかもしれません。

職場が変わって、自分は変わったか?

期間限定で、別の会社で勤務をしたことがあります。学ぶためには飛び込むしかないと思い、役員に志願していきましたが、結局その先でうまくいかないことも多く、ボロボロでしたが笑

まずは会社の雰囲気を見て、服装変えようかな、ってなりました。もうちょっとカジュアルでもいけるかな?とか。

極め付けはその期間の最後に髪を切ったこと、そして、同じ髪色でも短いほうがなんだか光のあたりが違うようで、髪色が明るく見えるようになりました。

周りから言われたこと。

明るくなったね、と言われました。(ん?髪色でしょ?と思ったのですが、雰囲気が明るくなったと言われ、どんだけ暗かったのか、自身の振る舞いを反省)

元の職場でも雰囲気が良い方に変わったと言われますが、多分マスクでマシに見えていることもある気がしてなりません。まあそんなことで、色々リップを購入して今のうちに試して、コロナが終わってからのコロナ終了デビュー、に備えようと思います。

なんだか田舎っぽくて垢抜けないのはなんなんだろうか…笑笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?