見出し画像

【お願いドラえもん!】 #27-02『のび太の調教師』〜もしもドラえもんがいたら〜

のび太の調教師

(478/821話)

《あらすじ》

 いつも乱暴もののジャイアンをおとなしくするため、のび太はドラえもんから「天ばつムチ」を借ります。このムチを振ると、その人の罪の重さにふさわしい罰が与えられます。のび太はジャイアンに天罰を下しますが・・・

《もしもドラえもんがいたら》

 サーカスで猛獣使いがムチを持つ姿を思い浮かべますね。これはパブロフの犬のように、条件反射を覚えさせる手段です。

 人間も同じで、精神的に追い詰められるのではないかと思うと、行動を抑え込んでしまいます。

 ジャイアンのように精神的に強い人間は、他人に左右されず自らの道を行くのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?