がんばれテレビマンッソ!─2022年1月5日

巷で話題になっているという『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』なる番組をTVerで観た。
これがとてつもない番組だったので感想を言いたい。

番組の企画内容は、世の悩める奥様のもとに既婚の女性芸能人が派遣され、おせっかいという名目で様々なお悩みを解決するというものだ。

例えば自分が観た回は、女性声優の金田朋子さんが、5人の子供を抱える大家族のお母さんのために、お風呂や台所のお掃除を手伝ったり、子供の赤裸々な悩みを聞いたりし、最後にはみんなで一緒にお料理を作って家族の絆を深めるハートフルなもの。

そしてその映像に対してお笑いコンビのAマッソがスタジオでツッコミを入れる、というまあありがちなバラエティ番組である。

正直、テロップも演出もバラエティ然としていて、あまり面白いものではない。
そのまま流し見で見ていたら、途中でチャンネルを変えていたかもしれない。

ただ、ただである。

最後、スタッフロールと明るいBGMが流れる中、Aマッソの2人が笑顔で「また明日も観てね〜さよなら〜」と番組を締めた途端、真っ黒な背景に白テロップでこう表示される。

「(この番組を)不自然だと思ったあなたは自然です

そしてバラエティ番組にはあるまじき、

この番組はフィクションです

のテロップ。

実際、よく目を凝らして本編を見てみると所々に「ん?」と違和感を覚えるところがある。大家族の長女の表情とか、お父さんの目線とか、かすかに聞こえる不穏な会話とか。

それらすべてが伏線となって、ラストの恐ろしい裏側の真実へと繋がっていく。

そう、これはくだらないバラエティ番組の皮を被ったサスペンス作品だったのである。

私はTwitterのTLで「『放送禁止』みたいだ」と評されているのを事前に見ていたからこういうテイストの番組だと知っていたが、もし偶然チャンネルを回しててこの番組にたどり着いた人はさぞモヤモヤしたことだろう。

※『放送禁止』とは
フジテレビで深夜に不定期で放送されていたドキュメンタリー風のサスペンスドラマ。下の日記でも紹介しているのでお暇な方はぜひ

僕はこういった"既存のフォーマットを逆手にとったメタ的なドラマ"が好きなので、試みとしてはとても面白かった。

以前粗品が手掛けたバラエティ番組風SFドラマもそうだけど、人気若手芸人の冠番組ってこういう実験しがちね。楽しいからいいけど

ただまあドラマとして見た場合のストーリーが、ちょっとありがちだったのが残念。こういうのに見慣れてる人はすぐ展開が予想できちゃうだろうな。
ヒントの出し方もカメラワークとかがちょっと露骨だったので、もっとさり気なくできたんじゃないかなと思う(まあ気付かれなきゃしょうがないので、そこのバランスは難しいけど)。

でも何度も言うようにこういった凡百なバラエティ番組のノリで、実は裏に恐ろしい真実が隠されている、みたいな構造は今まで見たことがなかったのでとても面白かった。

TVerで無料で観られるので、興味を持たれた方はぜひ観てみてください。



グルメとかクイズ番組もいいけど、こういう実験的な企画をもっとテレビでやってくれたら楽しいのにな、と思う。
過激なことがコンプライアンスでできないなら、番組制作者は尖った企画でどんどん視聴者に刺激を与えてほしいですね。

お願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?