見出し画像

しか、かわいいよ──2023年5月18日


・「人類みな麺類」のカップラーメン。店の名前は聞いたことがあったが、食べたことはなかったので購入。フライ麺みたいにツルツルした喉越しで、醤油ベースのスープも貝と肉の旨味がきいてて美味しかった。本店も行ってみたい。


・食べようと思っていたローソンの「塩豆大福仕立てもち食感ロール」が奇跡的にも50円引きで舞い上がってしまった。この赤と黄色のシールが付いているだけで美味ささえも何十倍に跳ね上がるから不思議だ。空腹と値引きは最高の調味料。体重も爆増するってもんだ。


・YOASOBI『アイドル』1億回再生。しかも公開から35日で1億回突破は日本最速らしい。すごい。こんなん、何億回見たっていいですからね(オタクのミルクボーイ)


・1億回とはどれぐらいの立ち位置なのだろうと、日本国内のYouTube動画再生数ランキングを調べてみたら、MV部門のTOPは米津玄師のLemonで約5億5千万回再生。5億?全日本人が4〜5回視聴してる計算だ。ヤバすぎる。そんなに見たら擦り切れて砂嵐しか映らなくなるよ。


・総合ジャンルだとHIKAKINやはじめしゃちょーを押さえて「奈良公園の鹿に怖がる子どもたちを映したホームビデオ」が7.9億回再生と圧倒的だった。奈良公園の鹿に怖がる子どもたちを映したホームビデオが?なんで?

・いわゆる幼児向けの動画で、子供は気に入った動画を繰り返し繰り返し見るからそのような結果になるらしい。俺も劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライトは穴が開くほど見ているから気持ちは分かる。

・ただ、疑問だ。どうして子どもたちは自分らと同い年ぐらいの子供が鹿に怖がってる動画を、何度も何度も見てしまうのだろう。単に鹿が可愛いからなのか。

・しかし、コメント欄を見てみると意味不明な文字列の中に「怖がりすぎ」「しか可愛いのに」などの少し批判めいたコメントも多く散見される。文章の書き方からして子供だろう。

・これは純粋な意見や疑問なのか、それとも「自分は鹿が怖くないぞ」という無意識の優越感なのか、あるいは匿名で批判することの悦びをすでに味わっているのか。ひねくれた考えかもしれないけど、そうでなければ正直、この動画を何度も何度も見たがる気持ちが想像できない。

・言語学者が言葉を知らない乳児の世界の見方を研究するように、イノセントでプリミティブな子供の生態にこそ、何らかのヒントが隠されている気がする。新海誠風に言うなら「世界の秘密」を解き明かすような、何かが。




・朝の山手線で、新宿駅に到着したとき車掌さんが「本日はとても暑いので熱中症にはお気をつけください」と乗客を気遣う車内アナウンスをしていて、とても良かった。

・上の記事にもあるような、事務的な案内でない粋なアナウンスはたまに聞くけど、これもマニュアルに含まれているのだろうか。


・調べてみると、車掌さんのアドリブも入っているらしい。特にこの記事の、好きな業務は車内アナウンスというのは何か良いね。確かに電車好きなら全員がモノマネをするぐらい憧れの仕事だもんな。

・さらにサービス精神旺盛な車掌さんが、挨拶だけじゃなくて色んなパフォーマンスをしてくれても楽しいなと思う。最近あった面白い話とか、夏なら怪談とか。それこそ落語なんて長い話が多いから、長時間電車に揺られて疲れてるサラリーマンの清涼剤みたいになっていいかもしれない。




キィィィ───ッ!!! プシュー……




車掌「えー、急停車。ただいま前を走る電車がお客様と接触しましてですね、その影響でしばらく動けなくなっちまった。いわゆる人身事故ってぇヤツですな。線路に飛び込んで。まったくすさまじい奴もいたもんで。えぇ、ま、かように、ふいに身を投げたくなっちまう衝動ってのは、いつの世にも起こりうるのでございまして。おい、おい、金蔵。なんでぇ、お染じゃねえかい。あいにく今、手持ちがなくて…」

客「こいつ、人身事故のあとに品川心中を…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?