見出し画像

不妊治療の記録①~病院探し~

前説

どうもーー!ひなぴよです!
はじめましてこんにちは!
結婚2年目、35歳、東京都23区在住在勤です!!
夫は2歳年下。フルタイム共働きです。

実はnoteはだいぶ前に登録していて、夫との出会いから付き合うまでの流れを書いていたんだけど、途中で収拾がつかなくなってお蔵入りになっちゃったんだよネ。。。
さっきチラッと下書きを読み返したら、え?そうだったっけ?って忘れていたことも多くてビックリしました。
思い出せるところを補足しつつ、いつか公開できるといいな。。


不妊治療の記録を残したい

で、どんどん忘れていくのが人間という生き物だと改めて実感したので、忘れてもいいように不妊治療の記録をしていこうと思ったわけです。
結果はどうなるか分からないし、途中でやめてしまうかもしれないけど、とりあえず始めてみます。

誰かの参考になればいいなという思いもあり、あまりぼかさずに真実を記していきます!


私たち夫婦の事情

私たちは結婚してから一度も性交渉をしていないセックスレスの夫婦です。
原因となる夫のEDを解消しなくてはならないため、男性の診察も行っている病院を探す必要がありました。


ただ、闇雲に探しても適切な病院に辿り着けないということは過去の経験から分かっています。
夫は昨年、勇気を振り絞って行った病院で担当医師に不信感を抱いてしまい、せっかく処方された薬を一度も飲むことができませんでした。
患者の話を親身に聞いて原因を探り、根本的な治療を行ってほしかったのに、薬だけポンと渡されて辛かった、と本人は言っていました。


前回の病院が悪かったというわけではなく、単純に相性が合わなかったのだと思います。説明などまだるっこしいことは抜きにして、手っ取り早く薬だけ処方してほしいという患者もいるでしょうし、病院の方針はそれぞれなのでケチをつけるつもりはありません。


以上を踏まえて、続きをどうぞ!


無料電話相談してみる

なるべく病院選びでは失敗したくない。
だけど、どうやって自分たちに合う病院を探せばいいのかわからない…


うーん。困ったな〜〜と思いつく限りの単語を組み合わせてカチカチ検索を続けていると、東京都のHPに辿り着きました。


そこには「不妊治療を希望する人の不安や悩みを医療ソーシャルワーカーや心理士に無料で相談できる窓口を新設しました」と書いてあります。
これだ!と思い、すぐに対応する病院に電話をかけました。

※該当のページが見つからないので、ヤフーの記事を貼っておきます。各自治体で同様のサービスがあるかもなので、探してみてください!https://news.yahoo.co.jp/articles/aedf0f07d984684949333834a5201a7ddb76daf8

ほどなく電話は繋がり、担当の(おそらく)看護師の方が対応してくれました。名前と肩書を名乗ってくれたのに記憶があいまい。。。


私は自ら苗字だけ名乗りましたが、特に病院側から個人情報を聞かれることはなかったので、匿名での相談も可能なようです。


まず、結婚してからセックスレスであること、夫が病院に行ったが薬を飲みたがらず膠着状態が続いていること、どうやって病院を見つけたらいいのか分からないことなど、基本的なこちらの情報を伝えました。
看護師の方は最後まで落ち着いて話を聞いてくれます。


最初は緊張してうまく話せなかった私も、話しているうちに段々と自分の悩みや今すべきことが見えてきて、頭と心がスッと軽くなる感覚を持ちました。
よく耳にする「一人で悩むよりも誰かに話を聞いてもらって」という言葉、本当にその通りなんだと実感しました。

いただいたアドバイスをまとめると…


・妊娠が夫婦両方の希望であるならば、EDの治療を最優先で行いましょう

・時間がもったいないので同時進行で私の不妊検査も進めましょう

・男性不妊外来を併設している病院がおすすめ

・心理士やカウンセラーが在籍している病院もおすすめ

・東京福祉保健局の男性不妊治療のページから通いやすい病院を探してみて


なるほどなるほど。また悩むことがあったら電話してくださいね、と優しく締めくくられ、相談は終了しました。


病院が決まったよ

セックスレスを解消したいけどどうしたらいいかわからない、夫は子供を欲しがるくせに何も行動を起こしてくれない、その間にもどんどん私は年老いていく・・・
そんな鬱屈した気持ちを醸成し続け、時々たまった感情を爆発させて夫にぶつけたりもしていた私ですが、このたった数分のやり取りで不思議と気持ちが前向きに変わりました。もうメソメソするのは止めにして、妊娠という目標に向かって行動を起こそう!と。

教えてもらった病院一覧(またこのページに辿り着くまでに難航した…もうちょっと見やすく探しやすくならんものか…ワザと?)の中から、職場と自宅からの通いやすさを重視して病院を決めました。

参考:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/top.html#cms011D7

夫婦ともにフル出勤の仕事をしています。私の方がフレックスや有休を使って時間の都合がつけやすいので、夫の休みである土日に男性不妊治療している病院がマスト。

Googleのレビューをちょっと見たけど、個人差ありありのことだからあまり気にしないようにしました。もしまた合わなかったら転院すればいいし。


おわりに

・・・というような経緯で、不妊治療の検査とED治療を受ける病院を決めました~~!!(長々と書いてきた文章が一段落しそうでテンションがあがっている)

病院選びから初回の会員登録までひとりでぜーーんぶやった私えらい。

夫からは何から何までありがとう~と感謝の言葉をちゃんと受け取っているのでご心配なく…

次回、夫婦それぞれの初診について書く予定です。またお会いできたら嬉しいです!!

みんなも何かに迷ったり、苦しんだりしたときは誰かに話しを聞いてもらってね!メールやSNSもいいけど、できれば電話や対面をおすすめします。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?