見出し画像

月曜日の憂鬱

 今週も始まりましたね。
 皆さんは、月曜日がくると憂鬱ですか?
 私は憂鬱でした。
 土曜日の昼間ぐらいから、月曜日が来ることに嫌気を感じていました。それだけ休日が充実していたのですね。歳をとれば解消されるかと思いましたが、そんなことはなく重いままでした。

 今は月曜日に憂鬱を感じたりしません。
 新しい週が始まったと思って、週初めに決めたことをやっています。簡単な作業ですが、ルーチン化すると儀式になって、精神衛生上良い感じです。
 私にとっては、何より自営業になったことが大きいと思っています。

 経営者や自営業をやっている人にとって、全て自分次第なところもあります。
 ただ、収入面のプレッシャーだけではありません。
 自分自身で、どのようにでも仕事を面白く出来るところがあるからだと思います。
 サラリーマン時代にも理不尽がありました。
 今は、一方で理不尽があっても、もう一方で面白いことが起こったりと、気分が分散しているのも良いのかもしれません。何より一週間、一か月が早くなりました。

 Ringsに関わることで面白いことや学びが多いせいかもしれません。
「なんか良いことあるといいな~」
 から
「今日はここまで進める」
 とか考えが変わっているせいでしょうね。
 サラリーマンが悪いとか思っていないのですが、自分は自営業になってよかったなと月曜日に苦しんでいるXのタイムラインを見て、ちょっと思いました。

 髙田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?