見出し画像

ワクチンを2回接種してみて思ったこと。打とうか迷っている方へ。

8/19(木)に、職域接種でワクチン(モデルナ)2回目を接種しました。今は復活して仕事もしていますが、今回のワクチン接種を通していろいろと思うことがあったので、みなさんにお伝えしたいなと思います。

まずは副反応がどんな感じだったのか(主に発熱について)というところからお話しします。

◎1日目(8/19木)

14:20  36.8  ワクチン接種。

19:00  37.1  寒気を感じ始める。
                   あつまれどうぶつの森をする。

23:20  37.6  寒気が増す。思わず毛布を被って就寝。
                   クーラーも切る。

02:30  38.3  あまりの頭痛と寒気で目が覚める。
                   カロナール200gを服用。

03:10  38.6  激しい頭痛と寒気で寝つけない。
                   何とかして寝ようと必死になる。

◎2日目(8/20金)

08:16  39.1  何とか寝ることはできたもののめっちゃ
                   しんどい。やっぱり頭痛がひどい。
                   カロナールを服用。その後しばらくして、
                   頭痛がひどいのでイブA錠を飲む。

11:00頃 37度台まで下がる。今のうちや!と思い、
             シャワーを浴び、洗濯をする。
             
12:00〜14:00 頭痛と肩の痛み以外元気。
                     あつ森で素潜りをする。

15:56  39.0  またしんどい。頭が割れそう。
                   カロナールを服用。シャワーしてて正解。

20:10  37.1  元気。またシャワーを浴びる。

21:00〜  寒気はするけど元気。Mステを見る。

21:42  38.2  頭が痛い。寒い。イブを服用。

04:49  36.5  副反応に勝利したのでは?!との期待が   
                   高まる。ここで油断してはいけない。

◎3日目(8/21土)

09:00  36.8  おお!やっぱり勝った?!と期待。

〜19:00頃まで  36.8〜37.2 辺りをウロウロ。

23:00  36.4  完全に勝利を確信。


このような感じです。
モデルナのワクチン2回目の副反応は、6割の人が38度以上出るそうですが、私は記載の通り最高で39.1まで出ました。

一人暮らしを始めたところだったので、一人でこの苦痛に耐えるのはなかなか大変でした。

参考までに、私がワクチンを打つ前に用意していたものをご紹介します。

・ポカリスエット900ml×3 + 500ml×1本
・OS-1 500ml×1本
・ゼリー
    スプーンで食べるタイプ×3
    ドリンクタイプ×4個
・お粥×1袋
・雑炊×1袋
・冷えピタ 16枚入り×1箱
・毛布
・保冷剤

ざっとこれぐらいだと思います(曖昧)。

この中で特にあってよかったなと思ったのは、毛布、ポカリ、ドリンクタイプのゼリー、冷えピタ、保冷剤です。
逆に、あったらよかったなと思ったのは、アイスノンです。私は幸い保冷剤があったので、タオルに保冷剤を挟んで頭に敷いていましたが、なんせ頭が熱くて仕方ないので、アイスノンがあったらいいな〜と思いました。
あとは、替えのシーツです。もうほんとに汗がダラダラ出るので、びしょびしょになります。その上で寝るのは正直きついので…あったらよかったかなと思います。


最後に、私が今回ワクチンを接種してみてどう思ったかということについてです。

いま、ワクチンを打ちたくないという意見を持っている人も多いですよね。
確かに、効果があるのかどうかもよくわからないし、にもかかわらず副反応がしんどいなんて……打ちたくなくなる気持ちはよくわかります。

でも、聞いた話によると、実際コロナウイルスに感染すると、私が今回経験したような苦痛が1週間以上続いたりするそうです。
2日3日でもしんどいのに、あんな辛い日々が1週間以上続くなんて……そう考えると、打つ価値はあったのではないかと思えます。

また、ワクチンを接種することで、自分だけでなく、自分の大切な人たちを守ることもできる。
それが私の中ではかなり大きいです。
有効性も明確ではないですし、万全とはいえないにしても、ワクチンを接種しないのとした後とでは、自分が感染するリスクも、自分が感染したことによって自分の大切な人を感染させてしまうリスクも確実に下がります。

自分の命ももちろん大事です。誰だって、苦しい思いはしたくない。
でも、自分がちょっとがんばれば、自分だけではなく自分のそばにいる大切な人たちを守ることだってできる。

もしいま、家族や友達、恋人など、ずっと一緒にいたい、いてほしい大切な人がいるという人がいれば、
確かに副反応はしんどいです。でも、そのぶん返ってくるものが大きいです。ぜひ、ワクチンを接種してほしいなと私は思います。強制はできません。これはあくまでもお願いです。
あとで後悔しなくて済むように。取り返しのつかないことにならないように。検討してみてもいいのではないかなと思います。

※もし何かワクチン接種について聞きたいことなどがありましたら、ぜひコメント等で聞いてください!
今日もみなさまが元気で幸せに笑顔で過ごせますように。

以上です。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件