見出し画像

【シン】LINEスタンププレミアムの謎

これまで2回、LINEスタンププレミアムについて書いてきました。

ここまで考察・観察してきた内容としては

  • 売り切りではもうあまり売上がなくなっていたスタンプがプレミアムになって送信数が伸びた

  • 送信数の割に売り切りスタンプの方の売上には影響が無いように見えるのは、なぜ?

  • コンスタントに数千回/日の送信数に上るようになるとさすがに売り切りスタンプの売上にも貢献するようになった

というものでした。

私自身プレミアムが伸びてきたのがここ最近なのでそれまで送信数のデータをあまり見ていなかったのですが、注目しだして3,4,5,6月分のデータが蓄積できたのでここで振り返ってみたいと思います。

はい、こちらがここ4ヶ月の送信数のグラフです。

送信数が上位のものを抜き出してきました。
ほぼほぼプレミアムになっているスタンプばかりです。

上位3位を、ひとつずつ見ていきましょう。

まずこちら、『【架空偉人】』です。

プレミアムになったのが4月からなので、3月はまだ平坦、4月から上げトレンドという感じですね。上げ下げありながらもまだまだ伸びそうな予感です。

面白いのが、次『デブの日常』です。

3月からプレミアムになってそれまで送信数がカウントされていなかった(20回以下)のがジワジワ伸びていって、5月末にブレイクしています。

プレミアムスタンプは、

  • トークでメッセージを打つと、プレミアム対象スタンプがサジェストに表示される

  • この時、サジェストとして表示されるのは"ほぼ"人気順

という仕様があります。
当然上位に表示されていれば使われる数が大きくなり得ます。

ここで考察したのが、「"ほぼ"人気順」とした部分です。
純粋に人気順ではサジェストが毎回ガッチガチに固定されてしまい、面白みがなくなるので、それだけではなくてそれまでの伸びなどを考慮して「ジャンプアップ枠」もあるのではないか?と考えました。
グラフの赤矢印の部分ですね。

ジャンプアップでサジェストの順位を上げたにも関わらず残念ながら力及ばず、あんまり送信されませんでした…となると「ランクダウン」(青矢印)になるのではないかと考えます。

基本的にこの「ジャンプアップ」と「ランクダウン」は全てのプレミアムスタンプに適応されており、ジワジワ伸びている期においても順位の入れ替えはされているのではと思います。ただ送信数1000回以下のジワジワ期では順位1000位が900位になったくらいの変動なので、実際の送信数には大きく直結しないのではないでしょうか。

逆に『デブの日常』のグラフのように、スクロールの3ページ目に表示されるか4ページ目に表示されるかくらいの上位に来ると、ひとつの順位の違いで天地が分かれるので上げ下げも大きくなるのではないかと思います。
(スタンプのテーマがテーマなので、万人受けするものではないのでジャンプアップさせてもらったところでそのまま定着しないという弱みもありそうですね…)

そして3つめ、『下ネタ大好きウサギ10』です。

1月にプレミアムになってそれからジワジワ来ていたのですが、4月にジャンプアップして下げトレンドながら何とか粘っている感じです。
『デブの日常』ほどは乱高下しないのは比較的万人受けしやすい可愛いキャラクターだからかなと思います。

私のプレミアムスタンプの上位3位のものを見ていただきましたが、いかがだったでしょうか?
プレミアムは特になんですが、一旦マーケットに出してしまったものは見守るしかないので、やれることと言えばとにかく祈る気持ちでグラフを見つめるしかないというのが正直なところです。
強いて言えば、最初にタグをちゃんと付けてサジェストされやすいようにしておくことくらいでしょうか。

そして今回記事にはしなかったですが、売り切りである程度結果を残していてもプレミアムではジリジリも伸びずに泣かず飛ばず…となってしまったスタンプもいくつかあり、売り切りで売れるかどうかは「見つかる」か次第。プレミアムで売れるかどうかも、「見つかる」か次第。だと思いました。
セカンドチャンスと捉えるか、第二の壁と捉えるかはあなた次第です。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ちょっとでもプラスになったな〜という方は💖をお願いします。
励みになります。

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆無料スタンプ配布中です!(スマホからアクセスしてね)
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

💬LINEで新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・


単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!