見出し画像

2024.5.11 FC町田ゼルビア vs 湘南ベルマーレ (簡易)マッチレビュー

お久しぶりです。
仕事でのバタバタが終わったので、書く方も復帰です。

ただ、この湘南戦の日は富士山のふもとにキャンプに行っていたので、リアタイできていないのもあり…ちょうどいいので書きます。

視聴期限の足音が聞こえてきた…!

手短に、簡易レビューでいきます!

スタメン

ゼルビア:4-4-2
カタール帰りの平河がスタメン復帰。あとは前節と同じ。

湘南:3-5-2
前節は鳥栖に2-1で勝利。こちらもカタール帰りの田中がスタメン。あとは前節も同じ。

前半

  • 風がめっちゃ強い

  • 風上はゼルビア。湘南のゴールキックが自陣の半分くらいしか飛ばないときも

  • 湘南は3-5-2と表現したが、阿部がフリーマンとして振る舞うので、池田と2シャドーぽく見えることも。

  • 特にゼルビアのCHの脇あたりを使われるケースも多く、保持時の準備はしっかりしてきた印象。

  • ゼルビアの攻撃に対しては、身体を当てられる距離くらいに詰めてくる。縦横圧縮と表現してもいいくらいにサイドに人が寄っている。

  • ゼルビアは平河の突破くらいしか打開策が無い。ただ、対面の鈴木雄は賢いので、なかなか上手くいかない。

  • オセフンはキムミンテに競り勝てない。セカンドボールも湘南の二列目の3人が中央の3レーンを埋めているので、どっかしらで拾ってくる。

  • こうなると荒木が目立たない。

  • 湘南は守備時5-3-2なので、前線からの規制もしっかりしつつ、最終ラインは5レーンを埋めているので、セフンもダメだし、大外も使えない。どうする。

  • 右サイドは守備をサボるナサンホなので、畑の積極的な攻撃参加に一方的にやられている。

  • てなわけで、ゼルビアはいいとこ無し、湘南は早い時間に点取りた勝ったなーという前半

後半

  • ナサンホ→藤本

  • 湘南のWBがサイド入れ替えた

  • 相変わらず風が強い

  • 今思ったけど、湘南はゼルビアの4-2-4プレスの適当さをよく分かっているな

  • とはいえ、これは噛み合わせの妙かもしれない

  • でも、WBがSHの背中取るのが上手い。でもカバーシャドウができていないという裏返しでもある。藤本ちゃんと首振ろうな

  • でも藤尾を入れてから流れが傾き始めた

  • 藤尾がきちんとストライカーとしてゴール前にいてくれるのもあるが、ダブルターゲットになったのもある

  • そして、湘南が前線の選手の疲労から帰陣が遅く、制限がかかっていないというのもある

  • 湘南はちょっとメンタルが不安定な感じするな

  • セフンゴールVAR取り消し、藤尾クロスバー

  • 仙頭のパスが上手い

  • でも仙頭の運動量が落ちて、安井が守備的なプレーを求められるので輝いていない

  • 両チーム、前後半で対照的だったなー。ゼルビアが後半持ち直したのは選手層の差だろうな

試合結果

町田 0-0 湘南


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?