見出し画像

新テニミリしらでファーステ見てみた



導入

アニメ版でのテニプリは全国大会まで視聴を終えた。(アニオリのジュニア選抜と校内ランキング戦を除く) いよいよということで視聴期限があるミュージカル新テニスの王子様 The First Stateから視聴することにした。
尚、新テニの知識といえば入江奏多が演技派で徳川カズヤがブラックホールを使ってきて鬼さんは本当は子ども達に優しいし遠野篤京は入江の演技にケチつけるし処刑してくるくらいである。勝ち組と負け組なる存在も知っているが、このあまりにも偏った知識のみで今回は新テニに足を踏み入れた感想について述べていくこととする。
テニミュは、3rd六角、4th六角というこれまた偏った視聴履歴である。

合宿概要〜組み分けまで〜

4th六角、サーステ、大運動会などで様々キャスト達の顔を見てきており、彼らはそろそろ大人びた顔となりある程度の完成を見せてきた。それに慣れきっていた私はまず最初に出てきたリョーマの幼さに度肝を抜かれた。11代目の完成度が真に迫ってきたことを実感した。11代目の魅力に何だかんだもう既に取り込まれているのでこのまま突き進み続けて欲しかったよ。
今牧くんはキャリアもあるため歌声が安定していて気持ち良すぎる。リョーマとしては確かに関氷の方が素晴らしい、が、でも越前リョーマってこうだよなあって思わせる魅力がもうあるのがすごい。
試合の演出に所々4thの趣が感じられるの味ですね。技の出し方とかもだけど試合の勢いが伝わってきて、桃城対鬼ではこんなにボロボロになるまで……てすごい引き込まれた。鬼さんの覚悟とか
すぐに伝わってきた。テニス界全体と言えばあれだけどそのくらいの覚悟で後輩を育てていこうという気概が自分の成長よりも優先されてて、人柄の良さが出てたな。
組み分け試合ではキャスティングされていないキャラもアンサンブルさんが演じてて、そこがテニミュのすごさだよね!とまた感動した。縁のある人間と組むである所を予測して脱落をかけた戦いを仕掛けるえぐさにドキドキした。

3番コート対5番コート

なんと言っても大和対手塚、入江対跡部です、ここは。ここで気がついたけど新テニミュの背中から相手の表情を抜くっていうカメラワークがすごくて。相対するプレイヤーの表情を見れるのが良いよね。
大和部長、アニメだと全国前に特訓してくれたのとか過去で少し出てきたくらいなのでビジュ変化に驚いた。髪色も髪型も素敵。全国決勝では不二が気がついたように手塚にもチームのための勝利に執着があってその為に尽力できる、だから「自分のための試合をしろ」っていう大和さんの言葉がすごい心にすっと入ってきた。手塚が背中を押してくれたのも良かった。任せろっていう言葉にこんなに信頼ある人間もそうそういない。自分の経験から言ってくれるのもすごい良いし、お互いに素晴らしい試合が出来たって感じてたのも良い。あとここはデュエットが最高でした。
あ、入江奏多だ、好きになるかもしれない。
演技派入江と努力とセンスの塊跡部の試合。仕組まれた試合運びと、跡部の成長が本当に良かった。試合中のBGMが本当に好きで、聞き続けたいと思っていたところ、跡部王国として君臨したので感動のあまり泣きそうになっていた。跡部景吾っていつも氷みたいな輝きを放っていて本当に素晴らしい、人間として。入江奏多がわざと負けてたのと腕壊したのも嘘なのは知ってて、跡部の成長のためだとも知っていて、それでも彼の在り方に心を動かされました。
入江奏多、好きだ。
二翼のシンクロ良かったな〜。カテコの時もシンクロしてて良かった。

崖の上の特訓

この章題だけで良い。みんなの血のにじむような努力、テニスにかける思いがカテコのあの曲でも伝わってきたよね。「テニスが俺を形作っている」まさにこれだと思う。体現の歌詞。三船さんとも良好な関係になって良かったです。

カーテンコールなど

テニミュのどこに弱いかと言われれば確実にキャストが一人一人出てきて頭下げるシーンから最後の歌うシーンまでです。それまで笑ってたのにたいていここで大泣きする。六角も同じ道を辿ってきました。
あとやっぱり、最後にリョーマが今牧くんとして出てきて帽子を外してものすごい笑顔で頭を下げるシーンが心にきた。3rd六角でも同じことを書きました。その後みんなで集まって一言ずつ、でもやられたりするんだけど、泣いちゃった2人にみんなで茶々入れるから割と笑顔で見れてた。カテコあとの曲ですよね、本題は。これで大泣きしました。Distanceはご時世特有の歌詞で離れていても抱きしめるよとかすごい暖かい言葉だった。今牧くんはもう卒業なのか……とここで噛み締めてしまい大号泣をかましてた。みんなカラフル過ぎる衣装だったからなんか安心したな。なぜWキャストなのかを知らずに、そもそも忘れていたところ、入江奏多がものすごいアクロバティックで乱入してきて涙が止まりました。2人で♡作って、跡部と3人で肩組んで、それぞれ違うファンサして、どっちも素晴らしいんだな。泰江さんの入江奏多も見てみたいな。

まとめ

新テニって楽しいじゃん‼️‼️‼️
本当にそう思えました。これからゆっくり原作を読んでアニメもセカステも見ます。近々セカステも見たいな。
あ〜〜テニプリに出会えて良かった‼️

この記事が参加している募集

#舞台感想

5,999件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?