見出し画像

思い出すだけでヨダレの出る坦々麺を食べた話。

辛さだけではなく、うまみと濃厚さがギュッとつまったスープにまず感動。

遼寧街夜市のすぐ近くにある「蘭芳」。

ここの麺がいつまでもわたしの胃袋をつかんで離してくれない。

今回は、そんな辛ウマ麺のお話。

画像1

「蘭芳」は、MRT南京復興駅から、歩いて3分のところにある。

お昼になると、付近の会社員たちがこぞって出てきて、午後からのパワーをチャージするためにお目当てのお店に向かっていく。

会社員や、地元の人たちのお目当てのひとつがこの蘭芳で、ご飯どきはいつもお店の周りに人がいっぱい。

今回は、オープンと同時の11:30に入店。

並ばずに席に案内してもらえた。

画像2

どの料理もおいそうだったけれど、オーダーしたのは店名がついた「蘭芳小麺(花椒麺)」。

辛さを、3段階から選ぶことができる。
・小辣(やや辛い)
・標準
・大辣(とても辛い)

基本、台湾の辛さはわたしの予想よりも1つ上をいっていると認識しているので(個人的に)、いつもなら標準を選ぶところだけれど、口コミを見るとそこまで辛さは強くないらしい。

そこで「標準」にチャレンジしてみた。

画像3

メニューいろいろ。
辛くないメニューも多いので、辛いのが苦手な人と一緒でも問題なし!


画像4

自由に選べる小吃。どれもおいしそう。

この味がしみ込んだ茶色が食欲をそそる。

あ!写真右上のおかず絶対おいしいやつ!!

友達とぺちゃくちゃお喋りしているうちに、やってきた麺。

もう、この写真見ているだけで、濃厚なゴマソースと花椒のしびれる辛さが恋しい。

画像5

辛さは、標準で正解!

ゴマソースのおかげで辛さがマイルドになってちょうど良き。

「「大辣」いけるかも~」なんて大口たたいていたら、
後半、花椒ラー油が本気を出してきて、汗が軽く流れるくらい辛さを感じた。

うん、標準でいい、標準がいい。

ここの花椒ラー油は購入することができるから、ゴマソースと合わせて家ででもおいしい麺がつくることができそう。

でも、やっぱりお店で食べたい気もするな。今度のお休みに、また食べに行っちゃお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?