見出し画像

サマーカットしてみました



昔から体調を崩しやすいモモ。
季節の変わり目は特に。

以前から主治医にサマーカットを勧められていたけれど、うさぎのサマーカットをしてくれるお店は少ない。うさぎ専門店でもやっているところは少ない。
検討していたお店は最近の評判が…

主治医のところでも、サマーカットができるような体制にしていくとは言っていたけれど、まだ時間がかかりそう。


モモの毛並みはふわふわのさらさらで大好き。私が毎朝グルーミングすればカットすることないよね?と毎朝グルーミングしていたけれど、この冬はよく体調を崩していた。
今まで同時期にこんなに何回も体調を崩すことなんて一度もなかったから、年齢のせい??


毛並みがいいからとそのままにしておくのは、私のエゴ。モモが体調良く過ごすことが最優先。春になったらきろうと決意。
昨日の朝、トイレ掃除をしていたら、お数珠のようにうんちが四つ(飲み込んだ)毛で繋っていたのを発見(うさぎのうんちはまんまる)

これはまずい。
また寒暖差で胃腸の動きが弱まるとお腹の中にある毛が絡まって「うったい」になってしまう。居ても立ってもいられなく自分でカットしてみようと決意。普段からグルーミングの時、おとなしいからできる気がして。

家にある先っぽが丸目のハサミ(安全を考えて)を使ってチョキチョキ。身体が突然動かないよう腕で上半身を軽く抑えつつ。お尻周りだけで1時間近くかかってしまった。思っていた以上に毛があるんだなー。
あまり長いとストレスになるからこの辺でやめた。


美しい後ろ姿


サマーカット後

あらまぁ


なんかおパンツ履いているみたいで可愛い♡
全身カットすれば見栄えがいいと思うけれど、よく舐めるお尻周りだけにした。

モモの場合、長毛で暑さ対策で切るわけじゃないし、毛繕いの時に飲み込む毛の長さを短くして胃腸で絡まないようにするのが目的だから、不恰好でもひとまずこんな感じでヨシとしましょう。

モモたま可愛い。

この記事が参加している募集