見出し画像

音楽がすき②

何度か記事にしていますが、私は音楽が好きです。


移動中は大体音楽を聴いてます。
PVに出ているぐらいの気持ちでノリノリのウキウキに闊歩することも多々ありますし、意味もなくふと空を見上げたり、片手だけこっそりエアギター、音楽に合わせて体や首を少しゆらす事もあります。

ただ、根が恥ずかしがり屋な事もあるので、やっぱり人目が気になります。本当はもっとノリノリに体をゆらしたいのですが、あくまでそよ風にゆれる稲穂程度の動きしか出来ません。

1人でいるのに、外でノリノリの人がいたら完全に変人ですからね。私も人間歴30年以上の経験がありますので、それぐらいの常識は弁えております。
そもそも、私みたく少し体をゆらしている人ですら、外では見た事がありません。
本当は人目を気にせず音楽を感じたいのに。

そんな歯痒さを感じながら外を歩いていたのですが、
ある日私はふと思いました。

「逆に何でみんなゆれてすらいないの?」

周りを見渡せばイヤホンをしている人は結構います。
しかしみんな澄ました顔で、ゆれている様子は見受けられません。

一部の人は音楽ではなく、英会話やラジオを聴いているのかもしれません。
確かに英会話を聴いていてノリノリになる人は存在しないでしょう。
リスニングテストで訳わからなくなりすぎて眠くなり、頭をゆらすのであればわかりますが。
かく言う私もセンター試験で頭をゆらした経験のある1人です。
しかしここは外、テスト会場ではありません。
半分以上は音楽を聴いている人であると考えてもいいでしょう。

それなのに微動だにしない。
世の中には素晴らしい音楽が溢れています。当然イヤホンで音楽を聴いているという事は、音楽が好きで聴いているのはず。
それなのに体をゆらさないでいる事ができるだろうか、いや、できない(反語)。


もしかしてみんな、隠れてゆれているのだろうか。
すごいスキルだ。私の30年以上の捜査から隠れ続けている。
もしくはどこかに、みんなで隠れてゆれる会場があるのだろうか。
「ステーキ定食、焼き方は弱火でじっくり」
そんな合言葉で入ることができる、隠しゆれる会場が。

ああ、音楽を聴いて外出しているみんな、恥ずかしがらずにもっとゆれておくれ。

そうすれば私も堂々と音楽を聴きながらゆれる事ができるのに…。


そんなシャイで稲穂な私の願いの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?