見出し画像

シーシャ、教えます。~入店から吸い方まで~

◎この記事は約5分で読めます。
こんにちは。こんばんは。凜です。

「シーシャっておしゃれでかっこいいけど、なんかハードル高そう…」

シーシャに行く前に私が感じていたことです。
この記事を読んでいる人の中にも、同じ気持ちの人がいるのではないでしょうか。

でも大丈夫!
初めてでも店員さんに丁寧に説明してもらえますし、何せこの記事を読んでくれているあなたには私がついてますから!笑

今日は私が実際にシーシャカフェを利用するまでに疑問に感じていたことを中心にブログを書いていこうと思います。


・そもそもシーシャって何?タバコとの違いは?

シーシャ(水タバコ)とは、味のついたタバコの煙を水のフィルターを通して味覚や嗅覚で楽しむ嗜好品です。

タバコとの違いは、何と言ってもそのでしょう。
シーシャにはフルーツ、ミント、コーヒーなど様々な味があります。
私が利用したお店は牛乳味なんていうのもあって、流石に注文する勇気はなかったのですが、いつか「牛乳味のシーシャ吸ってみた」を投稿するので是非フォローよろしくお願いします。笑

ここで心配になるのが「身体への影響」だと思うのですが、色々調べてみた結果、全くの無害という訳ではないようです。
詳しくお伝えしたかったのですが、私の方からはあまり専門的なことはお教えできないので、誤った情報をお伝えしないためにもここでは発言を控えたいと思います。

日本に入ってきてからまだ歴史が浅いからなのか、文献によって書かれていることが様々でした。
そのため1つの記事で満足するのではなく、複数の文献を読むことをおすすめします。
私が参考にした記事の1つを紹介しますので、気になる方はそちらも読んでいただけますと幸いです。
シーシャ(水タバコ)とは?基本的な知識から身体への影響まで完全解説! | JAPAN SHISHA.com (jp-shisha.com)

・何歳から入店できる?

シーシャはタバコの1種なので、20歳未満は入店できません。

入店の際には身分証の提示が必須ですので忘れず持っていくようにしましょう。

・どんな服を着ていけばいい?

服装に決まりはありません。
私が初めてシーシャカフェを利用した時は、就職セミナー終わりにそのまま行ったのでスーツでした。笑
(多分)浮いてなかったと思いますが、そんなかしこまった格好である必要はありません!(当たり前)

特別おしゃれして行く必要もなく、好きな服を着て訪れると良いですよ🎶
紙タバコの様に服にニオイがつく心配もないので、お気に入りの服で行ってOKです!

・入店から注文までの流れは?

お店に入ると、店員さんがまず身分証の確認をしてくれます。
この際、20歳以上と確認できる身分証が無いと入店できないため注意してくださいね。

身分証の確認が終わると店員さんが席に通してくれます。
この時にフレーバーとドリンクを選びます。
シーシャカフェにはお酒だけでなくソフトドリンクもあるので、お酒が飲めない人でも気軽に楽しむことができます☺️

どのフレーバーにするか迷った時は、「オススメのフレーバーありますか?」と聞いてみて良いと思います!きっと丁寧に説明してもらえますよ!

私が初めて利用した際はダブルアップルとレモンティーを注文しました。
ダブルアップルはりんご感はあまりなくて、どちらかと言えば桃のような味わいでした。(個人の感想です)
レモンティーはレモンティーでした!笑
どちらも爽やかな甘さで美味しかったですよ😋
初めての方にもオススメです!🍎🍎🍋☕️

2人で行って別々のフレーバーを頼んでシェアする、なんていうのも素敵ですね!

・注文したシーシャが届いたら?吸い方は?

実際にシーシャカフェを利用した時の写真。
コーヒーも美味しかった…!

シーシャが届いたら、後は吸うだけです。
炭を交換するなどの細かい作業は全て店員さんがやってくれるので大丈夫です。

吸い方は至ってシンプル。

ゆっくり吸って、ゆっくり吐くだけです。難しく考えずに、リラックスして、腹式呼吸のようなイメージで吸ってみましょう。

無理に肺に入れようとしなくて大丈夫。
寧ろ肺に入れすぎない方が煙の味を楽しめるという意見もあります。
吸い方に関して色んな意見がありますが、私は楽しんで吸うことが1番大切だと思うので、本人が吸いやすいと思うやり方で吸うのが良いと思います。

・退店のタイミングは?

シーシャを吸っていると、「あとどのくらい吸えるのだろう」と思う時があるかもしれません。
基本的に店員さんが教えてくれますが、目安として、フレーバー本来の味を楽しめるのは基本的に1.5~2時間と言われています。(フレーバーや吸い方によって異なります。)

ただ、シーシャを吸い終わるまで店にいなければいけないというルールはないので、好きなタイミングで退店してOKです。
帰りたくなったらレジで会計を済ませて退店しましょう。

・値段はどのくらい?

店によって異なりますが、相場は2000円~3000円前後だと思います。気になるお店があれば事前にインターネットなどで調べておくと良いかもしれませんね。

・まとめ

いかがでしたか?
初めてシーシャ専門店を利用する際の疑問点について、私なりにまとめてみました。

これを機に、「シーシャ行ってみよう!」と思ってくれたらとても嬉しいです。

最後に、私が住む高知県にあるシーシャカフェのSNSを紹介しておきます。
とってもお洒落で、しかも休日は昼間から利用できるので、高知県民や高知を訪れた方は是非行ってみてください。
SHISHACAFE CIRCUS 高知シーシャ(@circus_shisha)さん / X (twitter.com)
キルクス 高知シーシャ(@circus_shisha) • Instagram写真と動画

スキとフォロー励みになります!
読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?