見出し画像

音ゲ未経験がデレステにばちぼこハマった話(7)~「PRO」にレベンジ!~

デレステ_Screenshot_2020.10.11_17.54.40

平素よりお世話になっております、RingoPです!

現在デレステでは「シンデレラ・キャラバン」というイベントが開催中!


まあイベントというか、

私がこれまでやってきた「オレンジタイム」や「Brand new!」のようにイベント用の楽曲が新しく用意されているという形式ではなく、通常のライブをやってたら「追加でイベントのSレアがドロップします」みたいな、そんな感じのイベントです!


デレステ_Screenshot_2020.10.11_17.55.06

ただこのイベントで重要になってくるのがアイドルのスターランク!

前回言ったように、このイベントのために私はSレアでは最高ランクであるスタラン15のアイドルを欲していたというわけです


画像3

そうして結成された、スタラン15あかりんごをセンターにしたユニット、その名も「キャラバン・マーチ」

まああかりんご以外は親愛度とファン稼ぎのために入れているので、特にアイドルの特技とかは気にしてません


画像4

ライブグルーブではずっとこの固定のユニットで回していたので、せっかく引いたSSRの娘たちを全然成長させてあげれませんでしたからね

ありがとう、そしてお疲れ様・・・「顔がいいポエマーズ」


ポエマー、ポエマー、ポエマー、理系ポエマー、ダジャレという5人の詩人が集まった奇跡のユニット。ビジュアル特化なので顔がいいポエマーズです

後世に令和の六歌仙と呼ばれてても何もおかしくありません(6?)


まゆひなこちえりは勿論のこと、志希にゃんもちょっと言ってることがポエってる感じありません?ルームでの発言とか特に

「いろんなモノを投入して!キミの色は、あたしの色になる」とかなんかそういうことずっと言ってるからまあ間違いなくポエマニストでしょう

楓さんについて特筆することはありません



画像9

さて、キャラバンで大事なのは

1、センターのスターランク

2、スコアがS評価であること

3、楽曲の難易度(MASTERならより高い確率)

この3つの要素で、キャラバン専用アイドルの入手率が変わるらしいです

3番はできないのでともかく、1と2は満たせる私の場合、どのくらいキャラバンのアイドルをお迎えできるのか?


画像5

キャラバンは入手しやすい下位報酬と、手にはいりづらい上位報酬とで

二人のアイドルが選定されてるんですけど、今回の下位である紗南ちゃん

もう早々にスタラン15達成しちゃいました

それ以降もボロボロ落ちてきます、難易度「REGULAR」でも

あかりん15のパワーハンパねえぜ・・・!

難易度が低くてもこんなに取れるなら初心者も楽しめるイベントだと思う!


画像13

あと、キャラバンのときはRアイドルもランダムで来てくれるというのもかなり嬉しいんですよね

普段は同じ顔でも特技を持ってないNアイドルしかドロップしないんです

特技あるのとないとでは、まあ言い方悪いんですけど、いわゆるエサにしたとき、Rアイドルなら特訓するアイドルの特技レベルが上昇してくれるので、すごく重宝するんです


そしていまだに全アイドルお迎えできてないっていう

アイドルの中には一部、Nが存在しないアイドルがいるらしいので、それでまだ190人集まってないと思うんですけど

これを機に190人コンプ目指したいですね~


画像6

ていうかちょっと私の自慢聞いて欲しいんですけどー

この紗南ちゃんがドロップする期間に私、

なんと単発ガチャでSSRの紗南ちゃん引いちゃいまして!

はじめての単発SSR!超うれし~~~~!


画像7

ガチャって、まあどのソシャゲにもほぼ搭載されてるんですけど

「有料石なら一日に一度だけ超お得な数で引いていいよボタン」というものがあるんです

デレステなら通常1回250個のところを、なんと60個で引くことができます

プレイヤー間では、俗に「納税」と呼ばれているこのシステム


今まで無課金プレイだったのでこのボタン押したことなかったんですけど

チケット買った端数があるのでなんとなしに引いてたんですよ

そしたらSSR引けちゃって・・・やっぱ納税は大事だなって思いました

国民の義務ですもんね・・・。みなさん納税はしっかりしましょう!



画像8

さて、ところで上位報酬であるところの今回はくるみちゃんなんですけど

実はこれも初日の三回目くらいのライブで出ちゃいまして

マジかよスタラン15すげーなって思ったらそれ以降二日くらい出なくて

相当運よかったんだなーって思いました

今は4人くらいいるかな?

やっぱり上位報酬は楽曲難易度あげないとなかなか難しそうですねー


というわけで・・・

画像10

まあ、というわけで、というわけでもないのですが

前回のイベント『LIVE Groove』によって、様々な楽曲を体験した私


正直な話させてもらえば、おそらく、8割強の楽曲は難易度「REGULAR」のフルコンを達成できるだけの実力はついたと思ってます

イベントで実際そのくらいはやってましたからね

プレイした最初は「DEBUT」さえおぼつかなかった私も、数々の楽曲を体験してこなしていくことで、ここまで来ることができました


いよいよ、挑戦する時が来たのではないか

このさらにひとつ上の高み・・・「PRO」


画像11

あの、オレンジタイムの頃、なんとなしにプレイした苦い思い出

何をされてるのかまったくわからず、8秒くらいで死んだあのトラウマ

それ以降、恐怖から逃げるように私は「PRO」を触ってこなかった。一度も


画像12

いま、ふたたび・・・

恐怖を乗り越えるため、私は試練に挑む・・・!



結果

画像14

これ正真正銘、人生で二度目のPROの成績です

泣きそうになった

いや酷いよ!?成績は確かに酷い!

一番楽曲レベルの低い「おねがいシンデレラ」でこれですもん!

ただですね・・・完走できた!!!

それがなにより嬉しくて・・・!

だって以前は、開始のイントロくらいでなす術もなく死んでたのに!

多少なりともノーツの動きが見えて、対応することができた!

その成長が嬉しい!


何をされてるのかまったくわからず死んでたのが、

何をされてるのかはぼんやり見えるけど手が追いつかないまで来れました

いやいやこれめちゃくちゃ大きな進歩ですから!

「理解できない」から「りろんはわかる」までこぎつけましたからね!

私内のデレステ学会には衝撃の夜明けですよこれ


調子にも乗ってみた

画像15

実はこの二度目のPROプレイ時はまだ『LIVE Groove』中だったので、

クリアしたとき図に乗っちゃいまして、勢いでイベントもやってみちゃった

たぶん引いた楽曲がめちゃくちゃ運がよかったんだと思う

3曲無事に完走しました・・・!もちろん全部初見!


いやこれキてるわ!私むちゃくちゃ成長してるわー!ってその流れで

アンコールの「Brand new!」に突撃したら普通に数十秒くらいで死にました

いやね・・・楽曲レベル見たらなんかすげえ高かったし・・・

仕方ないと思う・・・うん・・・

ここで「スン」ってなったのである意味冷静になれてよかったと思いました



このゲームはじめて、今二週間?三週間目?くらいなんですけど

この時点での「PRO」への突入

最初のほうに、音楽の才能がないとかなんとか言っておきながら、

なんだよ普通に俺私よりできるじゃんと、

思われる方、もしかしたら、いるかもしれません


画像16

ただ見てください

これ、3曲フルコンボ+アンコールフルコンボの成績表なんですけど

この最大評価で「REGULAR」だと350くらいしか稼げないんですよ


画像17

それで79000ためたプロデューサーですよ私は

営業の稼いだポイントを除外しても、4曲連続プレイを200回はしてるわけで

そりゃ慣れますよ

ていうかこんだけやってまだPROのおねシンの成績アレですからね

むしろ下手くその域はまだ追随を許してないと思う


おそらく地球の大半は私より才能あるんで、全員デレステプレイできます

音ゲ苦手だとデレステを敬遠する人、なにも悩む心配はありません

あなたは私よりデレステがうまい

今すぐデレステをトライしましょう!



完成・・・!対PRO艦隊!

画像18

さて、そんなわけで、最近はもっぱらスタミナをPROに使い練習しています

そこで生み出された対「PRO」用生存特化特殊部隊、「死の恐怖」を今回は皆さんにご紹介しましょう


画像19

まずセンターの小梅ちゃん

センター効果で全員の特技発動率を40%引き上げ、さらに特技でも他アイドルの特技効果を中アップさせている、まさに指揮官

しかもスタランも驚きの9あります(中途半端やないかい)


画像20

続いて顔ポエからの連続参戦、日菜子ちゃん

初心者の味方オールラウンドがすーっと患部に効いてきてとても癒されます

小梅ちゃんによって発動率が引き上げられているのでとても頼りになる


画像21

まゆ好き

これまた顔ポエからの加入、ご存知色々最強アイドル・佐久間まゆ

まゆは小梅ちゃんと同じく特技効果を上げる作用を持っています

今は癌に効かないがそのうち効くようになるお薬、それがまゆ


画像22

さらに、この「死の恐怖」の生命線であり、もっとも頼りになる姉御

早苗さんです

早苗さんの能力はピュアヒーラー、完全に回復特化の能力

これの発動率・発動効果を小梅ちゃんとまゆが引き上げるという盤石の姿勢


画像23

早苗さんはイベント限定スカウトのチケットでお出迎えしました

これかなり誰に使うか迷ったんですけど、最終的に、一人はライフ回復特化が欲しいなというところで、記念すべき最初の指定は早苗さんを任命

1枚はりあむのために常に保存しておきます

早く来い・・・夢をのぞいたらのりあむ・・・


画像24

んで最後の一枠はダメージガードと想定しているのですが、今のところの楽曲レベル帯では早苗さんと日菜子の回復で間に合っているので、スコアSをとるためとファン数稼ぎをかねてあきらちゃんを入れてます

Sレアながら、なかなか強い能力だと思う


画像25

この5人で構成された不死鳥ユニット「死の恐怖」

「PRO」は楽曲レベル低い順にやっていますので、まだこのユニットを追い込む楽曲には出会ってませんが・・・どこまで戦っていけるか


現在四苦八苦している「PRO」の挑戦状況については、

また次回の記事で語らせていただこうと思っているのですが・・・

これだけは言いたい

PROが多少なりとも出来るようになったデレステの世界・・・ひらけたわ

バチボコ楽しいんすよ・・・!「PRO」叩くの・・・!


次回はそれを存分にお伝えしたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?