見出し画像

ミリシタにもハイパーばちぼこハマりすぎた話(3)~デレマスコラボを語りたい~

画像1

平素よりお世話になっております、RingoPです

いま、先週放送されていたNHKラジオ「今日は一日アイマス三昧」

聴き逃し放送を聞きながら、この記事を書いています


いやねー、この一週間、アイマス関係で色々なことが起きすぎてて

まったく記事での感想が追いついてないんですけども、

まあ一言でまとめるならぜーんぶ「エモ」よね。二文字だよねむしろ


今聞いているアイマス三昧も、知ってる曲はもちろんエモなんですけど

やっぱシャニマスとかsideMはゲームにふれられてないので、

ラジオで知らない曲ってのが当たり前なんですがけっこう流れてて、

新しい知らないアイマスの一面を知れる喜びっていうか、

おっこういう曲あるんだシャニマスもいいじゃんMもいいじゃんみたいな、

もう感情の起伏が激しすぎておかしくなっちゃうよ状態ですわ

やっぱね、アイマスは良い


そんなアイマス三昧ですけど、アーカイブが12月1日までしか聞けないので

まだ聞いてない皆さんは是非こちらで聞いてみて欲しい!

まぁ9時間あるんですけどねこのラジオ。出演者のお二人、長時間本当にお疲れさまでした。ところでやすにゃん星野源にちょっと声似てない?


でもこれ9時間曲流したんですけど、流した曲数は74曲

アイマス全体の曲数の1割にも満たないんですよ。9時間あっても

あらためてこのコンテンツの息の長さと歴史を感じさせますよね

アイマスは曲全部で1000曲超えてるらしいですからね

SMAPより持ち曲多いってことですからこれはマジでヤバきよ

アイマスさんに一生ついていきます


話をミリシタに戻そう

画像2

ラジオの話はとりあえず閑話休題としまして

先日無事フィナーレを迎えたミリシタのデレステコラボについて話したい


いやねー、自分、デレステの時もそうだったんですけど

本格的に参加する一番最初のイベントって、ペース配分わかんなくて

ボーダーもよく知らないし、どこまでやっていいのかもよく分かんないからとりま走っとくかみたいな精神になっちゃうんですよね



画像3

10000位入賞してました

最初はあんま、ここまでやる気はなかったんですけど・・・

ずっと10000位内にいて、あれもしかしてこれいけんじゃね?って思っちゃったら、今度はなぜか陥落することが怖くなってきちゃって、がむしゃらに最終日頑張ってしまった


画像4

もちろん報酬のSRフレちゃん、SR志希にゃんは無事にゲット!

違うゲームで違うゲームのキャラがいるという違和感と新鮮さと特別感

これってどのコラボもそうですけど、やっぱむしょうに嬉しいですよね

夢のコラボ!ってやつは、いくつになっても興奮するもんなんでしょうね


画像5

入手した二人は、もちろん全ての楽曲で参加することができます!

ライブの演出が尖ってて特徴的なのがミリシタだと思うんですけど、ここに志希ちゃんフレちゃんが普通に参加してるという特異なシチュエーション

ファンにはたまりません


画像6

そりゃスクショも捗りますわ

ミリシタ世界のフレちゃんもまた違った味わい深さあると思いません?

次はデレステに静香ちゃんとジュリアが来るとのことでそっちも楽しみ


画像7

あの志希にゃんが大剣ふりかぶってるってだけですでに面白いもんな


画像8

765プロにくると、曲の中で殺陣とかもさせられます

このナイフくっついてる銃、オトコノコって感じ全開でたまらない


この殺陣が披露される曲、World Changerは、ダンスの振りがミリシタの中でも1.2を争うくらい好きなんですよ

足さばきがすごい綺麗で映えるし、デレステではあまり見ない類のダンスなのでとにかく新鮮でした

エミリーのソロの最後のどこまでも伸びる声がたまらんし、マジで神曲

皆さんに聞いて欲しいです


コミュもよかった

画像9

さてここからはそんなデレマスコラボのコミュについてふれたいんですけど

まず一番最初にふれたいのはピヨちゃん発見伝

よかった美咲ちゃんが入ったことでクビじゃなかったんだね!

いやゲーム中、一切その姿を見せなかったんで不安だったんですよ


なるほど、ゲームが劇場中心に展開されるから出なかっただけで

これまでの舞台である765事務所内で事務のお仕事をしてたんですね


画像10

千川ちひろとかいう超人並な事務処理能力をもつ、

有能にしてアシスタントといういまだに謎のポジション・・・

なんだアシスタントって・・・具体的になんの仕事してるんだろう・・・


画像11

ピヨちゃん、もう君、アイマス15年だよ?まだその匂わせ営業してるの?

はやくチョクで告っちゃいなって、まったくPに届いてないよ?その気持ち


画像12

ほらガン無視してるもん

小鳥のさりげないアピールに今日もまた気づいてないもん

そういう男なんだって765Pは。アイドルバカなんだって

はやくピヨちゃんが幸せになる世界線に到達してほしい


レイジーレイジーとCleasky

画像13

さてイベントは、765プロアイドルが出演するバラエティ番組で

たまたま一緒になったレイジー・レイジーの二人から放たれる火薬の匂いをかぎとった765Pが一目惚れし、コラボのオファーをするという流れ


いやねえ・・・よりにもよってと。言いたくなるところではあるんですが、

思えば765プロも問題児、迷子、狂犬など、様々な凶悪な因子を持つ事務所

惹かれ合うのはもしかしたら当然なのかもしれません


画像14

そしてその二人とコラボするのがCleasky

私まだCleaskyが出てるコミュ自体は見れてないので、二人のことはほとんど把握できてないんですけど、どこかおっとりしている女の子・宮尾美也と、幼少の頃ブラジルに住んでたという元気ハーフ娘、島原エレナの二人組

青春をテーマとした楽曲を歌ってるユニットのようです。制服着てますしね


レイジーレイジーとはあまり共通点がなさそうな、とても平和そうな二人なんですけど、共通点が少ないからこそ、起こす化学反応は想像がつかない

そういった意味での起用なのかなとも思いました


志希がやらかす

画像15

最初こそ他事務所のアイドルという新鮮さもあって大人しくコラボを楽しんでたようですが、そこで終われないのが一ノ瀬志希

コラボ先でも得意の失踪をかまします

デレマスとしてはもはやお馴染の流れであり、なんなら対処法のマニュアルでも作られてそうなくらい当たり前の光景ではあるのですが

コラボ先なので志希に不慣れな人たちしかその場におらず、唯一マニュアルを知っているのが、絶対にマニュアルを読まないタイプのフレちゃんという

普通に詰んでる状態です


画像16

765Pってなんか毎回こういう役割してるよな・・・

デレはアイドル達が自力で解決すること多いので、事務所の色がでてますね

まあ提案してるのが765プロではないアイドルなんですけど


で、まあ色々あって美也ちゃんと交流していた志希を発見するんですけど

見つけた765Pに怒らないの?私たちがゲストだから?という志希の問いに


画像17

えっ・・・きゅん


画像18

惚れた

さすが15年、クセモノ揃いのアイドル達をプロデュースしてきた男よ

面構えが違うわ


Pがこんな大人な一面を見せるのも珍しいかもしれません

静香とか毎回コミュのたびに好感度がリセットされてますけど

この場にいたらPのこと惚れ直したでしょうね。まあまた忘れるんですけど



ちなみに、必要な時に君を叱る人というのは、たぶん美嘉姉です

デレの・・・ていうか志希のPって、けっこう好き放題させてるんですよね

そして何も言わないし、問わない。怒りもしないし追及もしない

ただ、信じている。どこまでも志希のことを

だから志希も、好き放題しながら、それに応えるための能力を惜しまない

そういう暗黙の信頼関係な二人ってイメージが強いかな

特にデレステのレイジーレイジーの出てるコミュではそこが濃く出てます


志希が失踪するのって、志希なりの甘えでもあると思ってて

Pなら見つけてくれる、あるいは失踪してもみんなならなんとかなるという

志希の歳特有の、だけどこれまで甘えたことがない彼女なりの不器用な甘えかたって感じがするんですよね


画像19

だから、そこにしっかり応えた765Pは、さすが歴戦のプロって感じしました

もう収録現場に戻るのは時間的に間に合わないなら、ここを収録現場にするという逆転の発想をできる機転

数々のトラブルという修羅場を乗り切った765のPだからこその手腕

そして、美也がいなくなったとき、待つのではなく探すことを選んだエレナ

それぞれが、志希にとっての満足できる答えを選択したのではないかなと


画像20

まさに古株の765プロとでしか生まれない化学反応だったと思います

トラブルさえ自身の糧にできる、

そのしたたかさがないとアイドル戦国時代は生き残れない・・・!

ところでこの美也ちゃんの顔興奮するね。いや偶然撮れただけなんですけど


画像21

そんなこんなで珍しく気分がノッた志希ちゃんはもはや無敵状態

コラボもきっちりキメて、大団円のままコミュは終了しました

うーんいいコミュでしたね、デレステやってる側としても満足でした!


画像22

まああの、イベントそのものは仕組みが最後までわかってなくて

なんかなんとなく雰囲気で走ってた感は否めないんですけど

でもデレステでいうLIVE Grooveのような、ランダムで色々な曲をすることができたのでとても楽しかったです


6Mに挑戦!

画像23

さて、前回の記事で書いたのですが4Mの難易度はフルコンしてしまったので

ついにイベント中から、その上位の難易度の6Mにも挑戦しはじめました

デレステもプレイしている私ですので、難しい曲に挑戦するときの準備

すでに心得ておりますよ


画像24

それはとにかく回復とダメガと特技発動うpを積みまくることです

プレイヤーの技術向上なんて二の次なわけですよ、まず特技に頼る

この精神を皆様も大事にしていただきたい


画像25

ミリシタは、プラチナスターピースというアイテムで、過去のイベントのカードを交換することができます

まあデレステでいうイベントガシャチケットですね

でもデレステより排出多いのかな?

けっこうたまってたので複数カード交換できました


画像26

そして完成した、対6M用の死なないためのユニット

貴音はダメージガード、莉緒ちゃんと聖母で回復担当、そして桃子とロコが特技発動うpという、わりかし隙のない布陣

アイコンにPSTと書いてるカードがプラチナスターピースで交換したやつなんですけど、対象のアイドルは完全に好みで選びました

桃子パイセン好き・・・応援したい・・・


画像27

6Mは、最初挑戦したときはやっぱ全然慣れなくて、わりとよく死んでました

だってレーンが6個穴あいてるんですよ!デレは5個なのに!

やっぱこれが最初鬼門っていうか、もうとにかく抜けまくるんですよ

指の隙間から零れ落ちていくというか、穴に指が間に合わねえみたいな


もう速度を上げたり下げたりレーンの幅を長くしたり短くしたり落ちてくるノーツの大きさをデカくしたり小さくしたり、とにかく調整繰り返しました

結局はデレステと同じ、やり続けるというスポコン精神がこのゲーム大事で

やればやるだけ不思議と順応していって、今はなんとかかんとか、

桃子パイセン達の助けもあって死なずに、フルコン集めに精を出しています


やっぱ音ゲ(というかアイマスのリズムゲー)叩いてるの楽しいんだよな~

まだまだ全然飽きそうにないです!


画像28

無料のメダルガシャも、ずっとやってたら最近は運もまわって

はじめてSRカードも入手することができました!

さらに、


画像29

衣装つきのSRカードも!やったーっ!

最初ぱっと見た時、キャラ変わったな伊織・・・って思っちゃいました

たまきんでした。私の記事では侠気乱舞の回転でお馴染んでるたまきん

今日もたまきんの回転を見て就寝するぜ


画像30

って感じで、ミリシタも現在進行形で楽しんでおります!

次の記事では今自分が好きなキャラのお話とか、そっち方面もしたいですね


それでは、今回はデレマスコラボとのお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?