見出し画像

音ゲ未経験がデレステにばちぼこハマった話(3)~はじめての課金ガチャ~

画像1

え、信じがたいんだけど

けっこー自分ライブ回して報酬でアイドルお迎えしてると思うんですけど

まだ出会ってないアイドルいんの!?


まあこのゲームアイドルが全員で190人いますからね

そりゃ何人かは偏ってこぼれてることあるかもしれませんけど・・・

莉嘉ちゃんいないのまずいやろーアイドル事務所として

あのカリスマモデル・城ヶ崎美嘉の妹ですよ?

いちごショートケーキにいちご乗らずお出しされたケーキみたいなもんよ

確かにケーキには違いないかもしれないが、よくないそれは


やはり、避けられぬ道・・・やらなければいけないか・・・

ガチャを!


ガチャを回そう

画像2

ということで、今回はガチャを回そうと思います

幸いともいうべきか、いまデレステは5周年記念で色々お得なガチャを開催しています。もちろん有料限定です

ライブ報酬とかでもらえる無課金石では回せないタイプのガチャですね


前回、プレミアムパスという月額課金(いま流行りのサブスク)で人生初の課金をしてしまったんで、まあ課金するということに抵抗はないんですけど

そうはいってもじゃぶじゃぶつぎ込むのは止めにしたい

基本的な自分のガチャの方針は、これまでの無課金プレイと変わらずにやろうと思ってます


回すのは、SSR排出が二倍になる特典がつくフェスガチャのみ

これが、無課金が強いカードをそれなりに多く入手して

適度にゲームを楽しむための秘訣というか、心得なんですけど

デレステはそれに加えて、確定ガチャはお金で「買おう」かなと


画像3

長くタイトルが続いてこれまで生まれたSSRが膨れ上がってるソシャゲは、回して「運がよければ最高レアが手に入る」ではなく、「確定で必ず貰える」という手法のガチャをけっこうやってくれます

まあSSRといってもどれか選べるわけではないんですが、これなら爆死という現象は起きないわけですからね

心にゆとりが持てますし、課金をする自分への言い訳にもなります

いいことづくめですね


デレステ_Screenshot_2020.09.28_14.17.58

ちなみになんですけど、さらに、デレステは

「確定で特定のSSRを指定して貰える」ガチャもあります

これはもう文字通り「買う」という行為ですね


お値段はややお高めなんですが、最効率でいえばダンゼンこれでしょう

お高めといっても、ガチャ2回分?3回分?くらいなんで1万しないくらい

このゲーム「天井(ガチャの確定権利付与)」が9万であることを考えれば、破格も破格のお買い物といえます


当然一回購入のみに加え、ある特定の期間しか販売されないようです

そりゃそうだ、これで毎回買えるならただの札束でしばきあうゲームです



画像5

話長くなりましたが、さっそくガチャひくぞー!

やっぱどう言い繕っても、ソシャゲで一番楽しい時間は確実にここよな!

引くのはSSRが2倍になるフェスガチャの強化版!

さらに確定でSSRひとりは最低保証できます!やるしかねえ!


SSRあまり持ってないんで、

誰が来ても嬉しいんだからこんなに素敵なガチャはないぜ!

さあ、結果は・・・!?





画像6

おおおおおお・・・!

ま、まぶしいっ

チエリエルや・・・大天使チエリエルがご降臨なされたぞー!


デレステ_Screenshot_2020.10.01_15.00.51

智絵里ちゃんを引いたという事実だけで仮に明日死んでも人生トータルで見たら得してたと換算できるくらい勝ち組なんですが

この智絵里は、いまデレステで9人しか現存していない超レアスキル

「シンデレラチャーム」を持っているというのがめちゃくちゃでかい


ライブのゲストで必ず選んでるスキル効果、ファン数アップ・・・!

これがもうとんでもなく重宝するんですよね

ファン数って、一定値超えるとアイドルのパラメーターを振るポイントがゲットできるようになってるシステムなんで、初心者にはめちゃ助かる


ちなみに私のアイドルのファン数はまあ多くて数万人とかなんですけど

今デレステやってる人は多くの方がファン数でいってるみたいです

億て・・・地球の人口の何割かファンにしちゃってんじゃん・・・

デレステのDL数よりファンが多いことになるんだけど


この勢いで引く

画像8

厳密な評価はわかりませんが、智絵里ちゃんは性能的にも当たりと思う!

この調子で、勢いづいてこっちも回しちゃいましょう!

キュート、クール、パッションで一回ずつ回せるSSR確定ガチャ!

順に引いてくぞーーー!



キュート

画像9

お~、みくにゃん!しかも花嫁バージョン!

いっすね~

みくにゃんの声はものすごく個性的で、歌っててもすぐ判別できますよね

あと星野源が好きなアイドルというイメージ

いま最高に売れてる演技も出来て歌もうまいオタク星野源が推すアイドルですからね、そりゃもう強いわ



画像10

志希にゃん・・・!

いや嬉しいんだけどさーーー!かぶってんだよなあ!

あのさー、私なんなら9割くらい未所持のSSRあるんですけど

そのなかであえて確率突き破ってくるかー、このギフテッドは

すき


画像15

あ、前川じゃん。同じクラスの

ということでついでにSRですが、一番有名な前川さんも引けました

このギャップで担当になった人も多いのではないでしょうか



クール

画像11

ふみふみ!

しかも裏にしゅーこさんとみなみぃまでついてくるというお得カード

ふみふみは、中の人が戦隊あがりとのことで、どっちかっていうとそちらの印象のほうが強いんですけど(見てたので)

こういう声もだせるってんだから声優さんってすごいよなあと

あとちょっとだけやってたプリコネでも全然違うタイプの演技されてました

芸達者なお方です



画像12

森久保ォ!

あの私よく知らないんですけど、

なんでこの子担当からいつも恫喝されてるんですか?


ただ森久保がすごく刺さるキャラってのはかなり同意で、

私あんまり森久保ちゃんの背景とかキャラスト知らないんですけど、

もりのくにから(だっけかな)はじめてやったときガチで泣きました

全然理由は分からなかったんですけど、自然とほろっと涙でたわ・・・

なのでとても印象深い子。SSR引けてうれしいです!



パッション

画像13

デレステが何故か強気にやりたがる温泉シリーズの1つ

りんごさん(私ではなく売れてるほう)よく許してるなこの絵・・・

ゆるふわな藍子ちゃん、初期からデレマスを陰に日向に人気で支えてる娘だと思います


地味に、という言い方は悪いイメージ多いですけど、

あえて使わせてもらって「地味にP達に好かれてるアイドル」という印象

某ピンク頭みたく毎回トレンドとるようなことはしないんですけど、とにかく根強く根深く騒がれることなくファンが浸透してる感じがしてます

まありあむはりあむで別ベクトルで根強く根深いと思いますけども



画像14

おー!きらりか~!

地味にきらりはこれでSSR2枚目なんですよねー。相性いいかも

ただこのイラストで一番かわいいのは後ろの忍者だと思う


画像16

このきらりは、有用スキル「フォーカス」を持ってるので大事にしたい

センター効果も特技も同色で組むときとても強いですねー


私もけっこーwiki読み込んで勉強してってますからねー

なんでもは知らないわ、wikiに載ってることだけ



けっかはっぴょおおおおおお!

画像17

というわけでハマタさんが叫んだところでタイプセレクトガチャの結果です

まあ被り1ありましたが、フォーカスも引けたし超運いいほうでないかと!

特に森久保は訓練後がかの有名なドヤくぼに進化しますからね

はやく育ててあげたいです!



画像18

というわけで、課金ガチャの結果でした

特に語ってませんがSRもそれなりに引けたので嬉しい限り!

やっぱりダメージガードとか回復は全属性もっておきたいですよねー

SRでも


やっぱりガチャは楽しい・・・そう、爆死しなければ

でも確定ガチャなら爆死することはないし、心にゆとりもてますよね


まあ私が始める前にフェスあったばかりみたいですし、

しばらくは私もガチャは休んで次のフェスのために石をためないと


画像19

ってあるんかーーーい!

フェスまたやるんかーーーい!

フェスなさそうだから確定ガチャにお金だしたのに~~~!


それなら普通の石で回してアイドル集めてもよかったなあ

まあ結果的に大勝利でしたから無傷ですんだものの・・・

まったく、まゆってば急に現れるんだから。もう少し節度を持ってだね




デレステ_Screenshot_2020.10.01_00.08.23





デレステ_Screenshot_2020.10.01_00.08.35

まゆすき


30連くらいで引いてしまった・・・



デレステ_Screenshot_2020.10.01_15.01.01

シンデレラエール・・・!ありがたい・・・!

初心者が欲しい二大ユニットがあっさり手に入ってしまった

これはもうサ終まで添い遂げる覚悟決めなきゃいけないかも・・・


ゲーム部分も楽しいしね!



デレステ_Screenshot_2020.10.01_15.00.14

てことで、次回は今やってるイベント「グルーヴ」について触れたい!

たのしい!でもつかれる!でもいい曲~~~~~~!




画像24

ちなみに莉嘉ちゃんは普通に報酬で出ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?