ほんとうに、ただの、日記

なんでしょうね、私はわがままな人間なので暇は暇で苦手だし、かといって仕事に行くと月曜1日でどっと疲れたなぁと思う。

おまけに寝苦しかったからか、夜は全然寝られなかった。(日曜日のおはなし)

ちょっと仲の良かった男友達に、彼女できたのかな、ってなんの意味もない妄想をしたり、
元カレのSNSにでてきたご飯の写真をみて誰と行ったのかな、と一喜一憂したり。本当になにを下らないことを考えているんだろう、私は。

と、思うならもっと高尚なことに頭を割けよと思うのですが、自分をコントロールすることこそが、何よりも難しいのです。

生きてくってたいへん~~~
せいぜい2020年のよかったことといえば、梅雨が長引いたおかげで例年よりは肌が黒くなっていない、気がする。ということですね。

はーあ、疲れた。後輩ちゃんは相変わらず成長がなく。成長させるのが先輩の役目だという認識はあるのですが。
どうにもこうにも…1を聞いて10を知る、は難しいけれど、1を聞いたら3くらいは知ってほしいよね。

こういうの書くとさ、批判的に思う方も絶対いると思うし、もし私が読み手でも同じように思うと思う。けど、これは実体験を通して思ったことだし、今までこんなに人との会話で苦労したことはなかったから、ちょっと戸惑ってしまうのです。
と、思ったけど今までそもそも、著しく出来の悪い人と会話するような機会が、幸か不幸かわたしにはなかったんですね。
だからまあ、世の中には自分が知らないだけでいろんな人がいるってことよ。

ちなみに、相手の弱点を逆手にとって、それを少しでも底上げできたら自分の評価にも返ってくるので、諦めず少しでも後輩の成長の貢献したいなとは思っています、ええ。

世の中なんてそんなもんです。100%奉仕の精神で、自分を犠牲にしてまで悩んだりして生きていくことは、自分を苦しめることにもつながりかねないので多少なりともリターンを期待することは
この社会で生きていく以上仕方ありません。


と、思わせる社会って怖いですね。

ところで、文章力を鍛えたい。文章力というのは、例えば仕事でメール1本書くにしても、すばやく、意味が伝わる書き方というものを身に着けたい。

そのためにnoteを活用しよう。

note、ノート、のーと、のて、のてさん。
名前、のてさんにしようかな。

最初のころって、タイトルとか試行錯誤だと思うんですよね。それ考えると、テレビとか雑誌とか、古くからあるメディアって一度発表したらそう簡単に変えられないところが、覚悟、かつリスクを負うということだと思うんですよね。

あっそうだ、それと文章力を鍛えたい理由
のもう一つに、結婚式のスピーチ。それがありました。
不束者の私ですが、一応私にも友人がおりまして、スピーチを任せてくれたのです。本当にありがたい。。。2人のこれからを祝う絶好の機会ですからね、嘘偽りなく2人を素直な気持ちでお祝いすることばを綴りたいのですのよ。

ボキャブラリー、大事だなぁ。


はぁ、お腹いっぱい。今日のランチはビーフシチュー。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?