見出し画像

外出自粛要請とスーパーの話

先日東京の小池知事が打ち出した対策の一つ外出自粛要請

大変いいと思います
むしろもっと早くてもよかったのではないかと思うぐらいです
人々の密集することに行くことを避けることで感染を抑えたいという考えなのですがもちろん飲食店や商業施設は打撃を受けることになると思います
ただそれより今回は感染を抑えることがマストなので自粛要請を呼び掛けているのですがこれも僕の考えとしては

自粛を要請することで打撃を受ける部分は目に見えているのでそこを例えば税率を下げるとか感染による客の減りで倒産まで追い込まれたところは保証とまではいかないにしても給付金を出してもいいと思います

利益が薄くなってしまったのであれば税率を控除して支えていくことを最初に自粛と同時期またはその直後に案として掲げていれば経営者も行動しやすいと思います
現状だと完全にドラッグストアやスーパーに偏っていて大きめの商業施設などは集団での感染を懸念して少なくなっています
ただ例外が一点都市部の駅です
会社がリモートワークできない職種ややる気がない経営者もいますが結局どれだけ自粛しても仕事だからいかなければいけないという理由から駅にはいきます
新宿駅の一日の利用者は

37万人をこえています
なんか家庭で土日自粛しても平日が5日あって土日の2日間を自粛にあてたとしても効果的なのかは疑問ですがやる意味はあるでしょう

一斉にリモートワークできる職種なら選別してリモートワークへの転換を呼び掛けてお店なども営業時間を短縮したりするという行動をもっと早くできていれば抑えることもできたかもしれません

普段よくわからない名目で税金を払いますが経済が悪化することに対する支援というのはできてないのが政府の無能さを語っているように思えます
佐川さんの問題等ありますがそういう話は一旦置いておいてスーパーの話に移ります

スーパーが買い占めにあっているとのニュース

自粛だから家にいるもしかしたら食糧が確保できないかもしれないから家庭用に大量に買っておこうという思考なのでしょうが
こちらもトイレットペーパーの時のように在庫はあるので焦ることではないといいたいところですがもうメディアでもSNSでも周知の事実となっている買い占めは連鎖反応を起こして

大量に買ってものがなくなる→買えなかった人がまた明日早い時間に並ぶ→大量に買っていく→ニュースやSNSを見た人が危機感を抱きまた大量に買う→普段必要なものしか買わなかった人が危機感を抱き多めに買う→ちょこっとほしい人のものはない状態になります

意外と楽観的に見れない状況です
次の日になれば入ってくるのでしょうがお店が大々的な規制をしない限りは連鎖が続きますしばらくは
1家庭何個までとかそういうことが必要なのですが現状冷静さにかけている感じなのであの手この手で買い占めていくと思います
だから結局自分も買わないといけないっていう悪循環になる人も多いと予想できます
幸いスーパーだけの話なのでこれがコンビニやその他の似た商業にまで影響してくるといよいよ流通がマヒしそうな感じです
流通がマヒすると家庭に物資が行き届かなくなりますそうなるとこれまた犯罪も増えるでしょう

SNSで落ち着いた判断をと呼び掛けている方が多いんですがいま言っても意味ないです
主に年齢層高めの方や自己中心的な人も死ぬほどいるのにそれに呼び掛けたところで聞く耳を持たないと思います
メディアで広げすぎたのも一つの問題点ではありますが事実を報道するので仕方ないのでしょうそもそもそれが仕事ですからねWW

大量に買うのは違うと思いますがいつもより多めに買うのは間違っていることではないです
冷静さが欠けた人間が大多数いる中でまじめに買おうとしている人が困ってしまうのは違うと思いますし
真面目な方こそ物資不足にならないように少しだけ多めに買うぐらいでいいと思います
あればの話にはなるのですが

amazonや生協にまで余波が行きそうです
物流が回らなくなる可能性は大いにあり得ると思います
今ならコンビニも全然あるし余裕のある方はamazonとかで物資を買うのもありだと思いますよ!!!
そもそもそんなに物資に困るほど家にないのはある一定数だと思いますが
ライフラインが停止するなんてことはないと思いますのでその日の分を買っていた方はスーパーとは別の方向に目を向けていくことがいいと思います

結局人って自分が一番かわいいですからねWW


もしよろしければサポートをお願い致します!noteの幅をどんどん広げていきたいと思います!