見出し画像

エロサイトをコンサルした時の話

一部カモフラいれています

タイトルの通りなのですが某エロサイトをコンサルしたことがありましてそのサイトというのが今でいえば8-10年前に全盛期を迎えていたような感じのサイトでした

オーナーの意向としては広告を打って集客につなげたいという話の内容で最初お話しがあったのですがそのサイトを確認してみるとものすごいバナーとうっとおしいほどの広告の量でした

おそらくなのですが一時期のアクセス数で比べると現状見劣りしている部分があるので広告に転換してサイトとしての収益を保とうとしている印象を受けました

とはいえ一日のPV数は9000弱ほどプレミアム会員のようなサービスやライブチャットなどを設け収益化していっているという感じなのですが今一歩なんというか単刀直入にいうとセンスが古い感じでした

現状で流行っているまたはアクセスが多いところでいうとFC2やFANZA、AVGLEなどがあるのですがどこももちろん広告はあるんですけどなんというか広告に頼っていない感じがよくて見やすいかといったらうそになりますがそれよりひどかったです

なので僕が考えたのはサイトをシンプルにしつつコンテンツの向上費用対に対する見返し要するにサイトの持ち味で勝負する全盛期だったころのものに戻そうという話です

しかし前々からお付き合いがある代理店や広告会社というのはなかなか新しくというのは難しいです

切っても切れない関係を構築しているのであれば余計に入るすきがないのでサイトの広告はそのままで単価が安くなおかつアクセスが見込めるところである必要があります

昔からよお付き合いがあるからか相場観でいってもぎりぎりのラインでお互いWINWINでしたので見直し以降広告の媒体を再構築して提案するのが一番いいと考えてそれに向けて行動していました

話は変わりますが地方の商店街などはイオンができてどんどん廃れていってたりするようにどのような業界でもいつまでも同じ手法に頼らずに新しいものをどんどん取り入れる必要があります

決断をするのは難しく勇気のいることですが同じ靴を履いていてもいつかは劣化して使えなくなるように脳みそにある考えもいつかは劣化してその時代に合わなくなってしまいます

新しいものが正しいとは限りませんが僕が古きもので知識や行動として取り入れるのは先人の教えとか名言集とか人間の本質に言及したものでありビジネスとは100%リンクしないと思います

もちろん集団心理とか心理学などで会社の経営を支えるものはあるかもしれないですが孫さんも孫子の兵法を読んでいるようにそこから学ぶことはあると思います

命を懸けて答えを導きだしているのですからそれはもう極限の考えだと思います

大袈裟ですけど命を懸けてというまでは僕も達していないですが学ぶべきところは学び切り捨てていくべきものは容赦なく切り捨てていくべきだと確信しています

サイトの話は身バレもあるのでこの辺にしますが伝えたいことが伝わればと思います

エロサイトの運営や収益の話はここに書いている方がいらっしゃいますのでこちらをご覧ください

ただ需要があるのは残念ながら無修正や海外発信の日本のサイトです(ほぼ中国ですが)大きくかすりを取りたいなら裏をかかないと埋もれてしまいます

その大きいかすりに対する代償もおおきくなってしまいますがこれから構築したいかたや興味があるかたは参考にしてみてはいかがでしょうか?

もしよろしければサポートをお願い致します!noteの幅をどんどん広げていきたいと思います!