記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「パンズ・ラビリンス」が好きな理由

ちょっと前に、映画館で再上映してたからみにいってきたんだ。

映画館苦手だからめったに行かないんだけど、絶対行かなきゃって思って。

そもそもずっと昔から大好きだったわけじゃなくて、みたのも比較的最近。
でもすぐに自分の中でめちゃくちゃお気に入りの作品になった。


1番の理由は、ペイルマンやパンのビジュアル。

特にペイルマンは、今まで出会った異形の存在の中でダントツ。この先、越えることはないんじゃないかと思うくらい魅力的。
気持ち悪くて、怖くて、不気味で、美しい。
あの体の動きもやばい。

パンもすごく不気味で怖い存在だった。ギリシャ神話に出てくる牧神パーンがモチーフになっていて、パニックの語源にもなってるんだって。美術館とかで、ギリシャ神話の絵をみると、たまに登場してるからおもしろい。


ポスターと内容の落差も、好きな理由の一つ。きらきらしてて、不思議ですてきな冒険ファンタジーが始まりそうな感じ。でもいざ見てみたら、薄暗くて、かわいそうで、グロシーンもあるダークファンタジー。

ラストシーンがポスターになってるのも、本当に好き。
ラストがみる人によって、印象が全然違うよね。
胸糞映画だったと思う人もいれば、ハッピーエンドだと感じる人もいる。救われたのか、救われなかったのか。

私は、ハッピーエンド派。
こんなひどい世の中から飛び出して、違う世界で幸せに生きていくことができたのかな、そうだといいな、って感じた。



見終わったあと、すっきり清々しい気分になる映画では絶対にないんだけど、

重い余韻がふわっと残るような作品。

またこれからも、たまに見返したくなるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?