見出し画像

【作品紹介】コーヒーカップたち

どうも!りんごです。
私は粘土で作品を作っています。
2021年の2月から作り始めたのでもうすぐ2年がたちます。
そんな粘土の宇宙から生まれた子の数も増えてきたので、作品紹介を思いつきました。
ということで今回はコーヒーカップをご紹介。

粘土で作ったコーヒーカップたち。

使った素材はオーブン粘土の「FIMO」、コーヒー部分はダイソーの樹脂粘土で作り、その上に薄く茶色に着色したレジンをコーティング。
コーヒーカップシリーズは今、80体くらいあります。
一体目は落書きから生まれた「落ち込むコーヒーカップ」。
当時、朝8時~19時くらいまでトマトの選果場でバイトして20時くらいに帰り、実家住まいなのでご飯は母が作ってくれて、0時から深夜1時くらいまでが創作の時間でした。
そのとき描いた落書きのひとつが「落ち込むコーヒーカップ」、オリジナルのものを作りたかったので著作権がなさそうなものを描きまくっていてました。行きついたのが固有名詞のない存在そのもの(イス、家、木など)、体育座りをして斜めになったコップの中身がこぼれそうな姿がまるで落ち込んでいるようで、これはおもしろい!とすぐに粘土で立体化したのです。

他にも色んなポーズのカップ達を作って、こんなガチャがあったらいいなというテーマで【妄想ガチャ】としてまとめたのが上の写真の4体。
ポーズをどんどん増やしてみようと思い、まず【1π目 落ち込むコーヒーカップ】を投稿。
(杯をπにしたのはなんとなく面白いから)

すると、バズって沢山の方に見て頂けて、ついには、ガチャガチャメーカーのSO-TAさんからのお声がけを頂き、商品化に至りました。担当のOさんとメールやZoomで打合わせしながら修正し、【妄想ガチャ】が現実のガチャになってしまいました。
自分が楽しめればいいやというテーマの妄想ガチャが、自分以外の人にも喜んでもらえたのは貴重な体験で、本当に感謝しています。


88杯目まではバイトしながら毎日投稿していて創作する良い習慣作りになりました。
今でも新作は作成中です。
他にも紹介したいコーヒーカップ達がいますがインスタに投稿してますので見てみてくださいね〜!
今日はこの辺で!
ありがとうございました!
インスタグラム ↓
https://www.instagram.com/55ringoclay/

杖つくコーヒーカップ
ケルベロスなコーヒーカップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?