見出し画像

今日配信して思い出したこと

いろんな人の配信を聴いていると、この人は一体どんな姿形をしているんだろう?と空想が広がっていく。声だけじゃなく、顔とか背格好とか。今日の配信で、「皆さんは芸能人で誰かに似てるとか言われたことありますか?よかったらコメント欄で教えて下さいね。」と問いかけた。

配信投稿し終わって、「なんか私、間違ってたかな。」と思ってしまった。

にもかかわらず、やさしくコメントして下さった皆さんには「本当にありがとうございます。」としか言い様がない。

小学生、1年生か2年生だったころの話。

スイミングスクールで同じクラスだった男の子。

一緒にいると楽しくて、一杯打ち解けた。

人見知り傾向が強い私だったけど、その子といたら楽しかった。やさしくて面白い子だった。何が楽しかったのか、全然覚えていないけど、そのときのあったかさだけは今でもはっきりと覚えている。

後日、その子が同じ小学校で学年が一つか二つ上の子だと知った。

いじめられていた。

確かに、顔は普通と違う顔だった。いじめられている原因はそれかもしれない、と幼いながらに、何か社会の洗礼めいたものをきっと私はどこかで感じたかも知れない。

あんなに楽しく過ごしたときの彼と全く違う沈んだ顔。

小さいときは外見なんかどうでも良くて、心だけで楽しかったのに、大きくなるにつれて外見とかいろんなとこで、違う世界に行ってしまうんだって。

小さいときは、そのことを言語化できなかったけど、今自分の思考で思い出したことを、振り返り整理できる。

今日、配信したからこそ、思い出し文章化出来たことだった。

配信者の皆さんの声を真っ直ぐ聞き続けたいと思った。

そして心だけを見ていた自分を取り戻していきたい。

自分が何かを見るときの基準が一体何なのか、いつも自分に問いかけることを忘れないでいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?