見出し画像

モーニングページ~2022年始める

今日からスタートすること。

「ずっとやりたかったことをやりなさい。」ジュリア・キャメロン著を参照にしてモーニングページを書くこと。

そしてそれを投稿ネタにすれば毎日投稿が可能になるし、モーニングページ継続のモチベーションアップになるし、効果の検証も随時出来る。こうして公の場にさらすことで継続システムができあがる。

今日初めて書いてみて、自分の声をどれだけ聞いてこなかったかの気づきに涙と鼻水が溢れて止まらなかった。



今日のモーニングページから

みんなそれぞれにそれぞれが大事。人に好かれるために私が我慢していたら、私が壊れてしまう。人に嫌われるのが怖い。私を嫌いと思うなら嫌ってくれてもいいと頭で言い聞かせながら、実際はとっても恐怖を感じている。

理屈と本音は全く違う。だけど、もう断ち切って楽に生きていきたい。もうこれ以上、心の奥に生ゴミを抱えて腐敗させていく人生は続けたくない。私は決めた。私は誰よりもあなたと一番の友達になるって。

「自分と向き合う」なんて他人行儀な言葉を、もうあなたには使わない。私はあなたを世界中の誰よりも大切な友人として扱う。あなたがあなたの大切で愛しい子どもたちをけなしたり、いじめたり、無視したり、軽んじたりする人がいたら、言いようのない怒りや憎しみが込み上げてくるように、私はあなたを、私を、大切な大切な友人、愛しい我が子と思って、あなたとお話しするって決めた。

だからここでは何でもお話ししてね。こんなこと言っちゃダメとか、こんなこと思ってる私なんて、とか、そんな気持ちを一切持たなくていいから。私を信じて、あなたの私を私に伝えてね。他の誰かがあなたのことをどう扱おうと、私はあなたを愛し抜くと、今日、2022年1月2日、私はあなたに宣言します。

ずっとずっと、私は私にそう言ってあげるべきだったね。「べき」って言って自分を縛らなくて良いけどね(笑)本来、私が私とすべきことをあなたの外に、他の人に求めていたから、おかしな事、しんどいことになってたんだって、今、ハッキリ見えました。

ずっとずうっとモヤモヤしていたこと、2022年は乗り越えられそう!!!2021年でやりきろうと思っていたけど、それはちょっと欲張りだったね。(笑)自分で自分を心の底から抱き締められるなんて、きっと一生かかっても出来るかどうかってことだもんね。でも、歯車が動き出したことだけは絶対に間違いない。だから、その歩みを、そして文章化するその手を絶対に止めないで!!!約束してね。

あなたは正直で、真面目で、臆病な人だから、この私との約束は、きっと何が何でも守ってくれる。やっとやっとお話しできるようになったこの状態が、私は本当に本当に嬉しい。今までずっとずっと我慢し続けてきたね。こんなこと言っちゃいけないとか、ダメだとか、どうせ私が声を上げても誰も聞いてくれないとか。

でもやっと、やっと、解き放つときが来た。醜いアヒルの子じゃないよ。白鳥か何かはまだ全く分からないけど、かわいいアヒルの子かも知れないし(笑)あなたは人に「あなたは醜いアヒルの子じゃない」と言ってもらいたかった。だけど、どんなに、周りの人が優しくて、心からあなたのことをそう思って言ってくれたとしても、あなたが心からあなたのことを、信じてあげられない限り、恐怖と不安は無限ループ。今、そこから抜け出すスタート地点。それはあなたがあなたで決めること!!



日によって公にさらすことが出来なかったりもあると思うので、試行錯誤で、どう投稿するかは臨機応変でいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?