見出し画像

駅ピアノ

駅にピアノ置いてある。幼稚園で使用されなくなったグランドピアノ。

弾くのはとっても勇気がいる。

弾いてみたい。だけど、怖い。でも、弾いてみたい。弾いてみたい!!!

シーソーゲームで「弾いてみたい」が勝ったとき、まるでバンジージャンプで飛び込む感覚だった。(バンジージャンプはしたことはない…)

開き直りの世界に飛び込んだとき、開き直りがどんどん図々しくなっていき、あれもこれもと、弾きたくなった。

あるとき、夢中になって弾いていて、弾き終わったら、拍手が起きた。

「え?」と思って周りを見ると、人が一杯いた。

注目されている、と言うことよりも、聴いてくれた人の笑顔が嬉しかった。とても幸せだと思った。

音楽っていいなと、改めて思う。

スタンドFMを始めてから、なおさら、口下手な私は音楽に助けられている。決して、その音楽も上手とは言えないが。

先人達が残してくれて、受け継がれた、88鍵の羅列達。

言葉がないのに、楽しかったり、安らいだり、悲しかったり、さみしかったり…。様々な感情、言葉で表すことすら出来ない感情を、揺さぶり起こしてくれる。歌詞という言葉があっても、その意味が奥深かったり。

音楽は、音楽でも達さない、さらに奥深い感情に到達するための入り口である気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?