見出し画像

長尺英語シャドーイング投稿して

英語話せるようになるためにどうすれば良いのか。いろんなYouTubeを見てシャドーイングをしようと決めて、スタエフを活用させてもらってきた。初めて見たとき衝撃を受けたスピーチ!これって思った。そして2021年10月27日に配信させていただいた。


絶望の中から立ち上がって、自分を受け止める彼女の強さに多くのことを感じさせられた。

2022年の最初の日、自分にとって決意の日にしたいと前から思っていた。長尺でしかも英語で、ってひるむ自分もあったけど、自分がどうなりたいのかを大事にしようって思った。編集された元の動画を見つけていたのでずっと練習していた。編集版よりも具体的な内容のスピーチにまたまた衝撃を受けたから。遠いパキスタンの地にこんな少年がいるんだってことに驚き、自分の小ささを恥ずかしく思ったから。


言語は思いを伝えるツールだと思った。ハートを届けるものだと思った。彼女が訴えかける思いに、私の中にずっと眠っていた人生への様々な疑問が掘り起こされた。


ことあるごとに、彼女のこのスピーチが私を勇気づけてくれる。文章を頭で捉えるものじゃなく、ハートで捉えるものだと、彼女のスピーチは私に教えてくれた。

I believe in the power of words.
The words can make you, break you. They can heal your soul. They can damage you forever.
So, I always try to use positive words in my life wherever I go.

英語でも、日本語でも、このことは心がけておきたい。そのためには、言語の習得も勿論絶対に大事だけど、人間としてどうありたいか、常に自分自身の更新を肝に銘じておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?