見出し画像

娘のバレーボールの試合から ~モーニングページ~

悔しいとき、悲しいとき、自分と向き合う勇気。

人のこと気になる、私なんかって思う。自分はダメだって思う。私にはこれが出来ない、あれが出来ないって思う。私のココがダメだから全部ダメだって思う。
すごいところが一杯あるのに、出来ないところばかりにクローズアップしてしまう。たった一つの小さなところでそんな風に思ってしまう。

チームのエースとしての重責を担って、いろんな役をコートの中でこなさないといけない娘の姿を見て娘の痛さがヒシヒシと伝わってきた。

娘の負けた試合から、自分の過去を振り返って、過去の自分がどうすれば良かったのか、今見つけようと思った。バスケットボール部に所属していて、朝練することだけが目的になってしまって、結局結果の出なかった過去の自分を乗り越えるためにも。私はどれだけ頑張ったってどうせダメだって思ってきた自分に、本当はこうすれば良かったんだよって、自分に言ってあげられる自分になるために。

私が経験してきた失敗(と思える、見える)を、あなたとともに歩むことで乗り越える。私が今まで歩いて生きた人生がこれで良かったんだと、本当に心から納得できるために。

ただ思考停止で行動と継続をすれば良いんじゃない。
行動と継続の先には目的がある。その目的をできるだけ明確化して、そこに到達するまでの過程を細分化して、実行が目的に近づくことを可視化する。

【終わりをハッキリ描く(七つの習慣より)からの細分化的考察】
幸せに死ぬ
→悔いを残さない
→やりたいことは何でもやってみる
→人と比べない
→自分に集中する
→自分と仲良くなる
→自分を理解する
→自分を心の底から好きになる
→どんな自分があるのかを発見する
→毎日モーニングページを書く
→継続する
→朝早く起きる
→夜早く寝る
→行動の効率化を目指す
→本当に大切なことを取捨選択する
→自分の心の反応、心の動きに敏感になる
→考えるよりも感じることを大事にする
→自分の好きな人たちの考え方を知る
→本を読む
→シャドーイングする
→検索する
→アンテナを高くする
→自分も人もよく観察する
→自分が心地よいと思う環境に身を置く
→自分の心がフィットするものは何なのかを妥協せずに追い求める
→手放すことは怖くない
→本当の自分に近づくことが人生の目的だから
→本当に幸せな人が他の人も幸せに出来るから
→自分を満たす方法に貪欲になる
→子どもたちが大切
→子どもたちが笑顔でいること
→子どもたちが瞳を輝かせること
→子どもたちとの適度な関係を私が学習する
→私が自立すること
→私が学習すること
→経済的にも自立する方法を確立すること
→心と身体と知識と経済の安定を手に入れること
→それを得るための努力を惜しまないこと 


モーニングページの行き先はどこなのか全く分からない。だけど、不安はない。とってもワクワクしている。明日は何が出てくるんだろうと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?