見出し画像

勉強するって幸せ?

こんにちはこんばんは、リンゴハです。浪人生をしています。

突然ですが、勉強をすることは幸せでしょうか。私は、ある意味一種の幸せだと考えます。なぜ私がそう思うのか。気になる方は下へスクロールスクロール。

私は現役の時、割とそこそこ勉強をしていました。結果は伴いませんでした。合格点が取れる量・質の勉強が出来なかったのです。自分ではやったつもりだったのですが、その過信が私をくらませたのでしょう。

入試結果を見たとき、感情より先に一筋の涙が頬を伝ったのを覚えています。ですが、それだけでした。悔しいとは思いましたが、本気で悔しく思えませんでした。思いっきり泣けませんでした。なぜか。思考のどこかで、落ちるだろうとなんとなく思っていたからです。なぜそう思ったか。燃焼できなかったからです。勉強に関して、完全燃焼することが出来ませんでした。

本気で悔しがれませんでしたが、後悔はしました。私は本気で物事に取り組めないのかと。

受験が終わった後、ある一種の虚無感にかられました。勉強が終わった虚無感。達成感ではなかったのです。

今私は浪人生をしています。もう一年、チャンスがある。勉強に向き合える。このことが、私にとっては幸せだと思うのです。

私にとって勉強とは自分と向き合うためのツールであり、そこで得た知識は副次的なものだと思います。受験勉強においてそんなことは言ってられませんが。

浪人を、日常ととらえず、一日一日を大事に、勉強していきます。

最初の模試は、東進の本番レベル模試。

一歩一歩確実に。

あーあ、文が真面目になっている感じがするな(書いた文は見直さない派)。

こーゆー回があっても良いか。

リンゴハです。浪人生をしています。スキやコメント、サポートしてくれると嬉しいです。サポートにつきましては受験費に使わせていただきます。それではまた明日。

サポートは全てカレー系統の食べ物に回されます