見出し画像

自己紹介【イラストレーター おかべりんご】

はじめまして!イラストレーターのおかべりんごと申します。
広大なインターネットの海からこのページへたどり着いてくださってありがとうございます!好きです!!

このページではおかべの経歴や自己紹介を記事にしています。
なかなか対面であうこともままならぬ昨今…
「顔も知らない人に仕事を依頼するのは戸惑うなぁ」
「依頼したらきちんとお仕事をこなしてくれるの?」

そんな不安をイラストレーターに抱えていませんか?

この記事を最後まで読んでくださった時、「おかべ、なんか大丈夫そうだ!よし!仕事を依頼してみよう!」と、なってもらえると思いますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね😊

◎自己紹介

フリーランスで活動するイラストレーターのおかべりんごは、生まれも育ちも愛知県で、現在は知多半島(常滑焼の常滑市とかがある半島です)にて息子と娘の育児をしつつ、メガネをかけて生活しています。(メガネは体の一部です)

育休中に育児絵日記(リンク:Instagram)を描きはじめたのですが、コロナ渦で仕事復帰が開店休業状態に!昔からの夢だった「イラストレーターに挑戦したいな」と活動をはじめました。

◎経歴と出来ること

現在はイラストレーターと名乗ってはおりますが、十数年間グラフィックデザイナーとして勤務した経歴を持っています。
実際にどのような経歴だったのか簡単にまとめますね!


おかべデザイナー時代のあゆみ

①アパレル系の生地や子供向けTシャツの絵柄デザイン

今は懐かしいillustrator9の時代…マウス片手にベクターで花柄とか、子供服のTシャツデザインなどを担当していました。このアパレル会社へ勤務しIllustratorの扱いには自信がつきました!

②WEBデザイナーとして企画書やLPページやバナーなどのデザイン

WEB制作会社へ勤務し、WEBバナーやLPページのデザインを通じて
Photoshopとも結構仲良くなれました!小さな会社でしたので営業資料の制作から実際の打合せも参加していました。

③海外滞在中に完全リモートでパンフレットデザイン

フィリピンで留学・シドニーにてワーキングホリデーをしていた際に、完全リモートでパンフレットのデザインをしていました。施設紹介のパンフレットやWEBバナーなど、リモートでも円滑なやりとり・納品をしていました。

④インハウスデザイナーとして多岐にわたるデザイン

社内で使用する名刺、チラシ、冊子、ポスター、WEBサイトの全体レイアウト、タオルや旗まで…本当にバラエティに富んだデザインを担当しました。時にはイラストを描き、分かりやすく伝わるデザイン制作をしていました。


上記のような経験をもち、イラストレーターと名乗ってはおりますがデザイン方面の知識があるので「イラストを納品した後のデザインのこと」まで気を配って制作ができます。

デザイナーの目線も持っているので「このイラストはどんな効果を生み出すのか」「このイラストにはどんな役割を求められているか」など思考しながらイラスト制作ができます。

◎さいごに

デザイナーとして活動していたおかべですが、イラストレーターに転身したのか、それは「小さい頃からの夢」を実現させたいと思ったからです。

出産し育児をするようになってから、自分が心から楽しめることを仕事にしたいと思っていました。絵を描く事は趣味で続けていましたが、家族の応援もあり今は「依頼されてイラストを描く」ことを生業にするぞ!と日々精進しています。

ぜひ、制作したイラストレーションもご覧いただけますと嬉しいです。

こんなようなイラストを描いていますよ

デザイナーとしての経験も活かして制作したポートフォリオ
 おかべりんご 作品ポートフォリオ(PDFファイル)

 更新が早く、多くのイラストサンプルがご覧いたけます
 ▶ おかべりんご WEBポートフォリオ (外部サイト)

ご縁を大切に、ひとつひとつのお仕事をまごころと誠意をもって取り組んでいます。グラフィックデザイナーとして十数年勤務した経験をもとに喜んでいただける作品を納品いたします✨

イラストがご入用の際はぜひ、お気軽にお声がけくださいませ😊
最後までご覧いただき、ありがとうございました🍎

🍎 おかべりんご 関連リンク 🍎
お問い合わせ ▶ Twitter  ▶ Instagram ▶ プロフィールサイト


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?